「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

久しぶりに味わう

港区四川へたんたんめん食べに行ってきました。

前にもどっかで触れたかもしれませんが
4年前からほぼ毎週四川に行っている私
店員の誰もが私の顔をよく知ってます。
たぶんいっつもアレ(たんたんめん以外のもの)食うんじゃないかって
思われているくらいですから…。
何度も行くと常連のお客さんの顔も
なんとなくわかるほど。

今日は見たことのないお客さんが
いっぱい。ん?もしかしてテレビの取材あった?
なんかそれっぽい雰囲気。
お客さんの会話もなにとなし、知ったかぶりっぽい。
それを見ていて、滑稽に思ってしまう自分も
ハタからみればまだまだ四川のビギナーレベル。

久しぶりにたのみましたたんたんめん650円。
メニューみなくても値段わかるようになってきた自分が
ちょっとアヤシイ。

しばらくたってからやってきたものは、真紅の赤。
ターラーから比べるとぜんぜん辛くないのだが
初心者からみると、発奮するほどの辛さ。
あちらこちらで辛いとの声が。
その横で涼しい顔してスープ飲み干すこのたんたんめんバカ。
チャーシューは必ずスープの中に隠して後で食べるたんたんめんバカ。
そして、ライスは頼まないたんたんめんバカ。
辛さがすごく体にくるのだが、病み付きになるなあと
実感する味でした。
d0095197_16213539.jpg

そういえば…麺がやわすぎて、ちょっとコシがほしかった
しまった「麺かため」って言っておけばよかったと反省。
スーラータンメンのほうだと、このやわさがいいのだが
たんたんめんになるともうすこし硬いほうがいいのかも。

こんなのは、他の地域にはないんだろうなぁ。
ある意味"名古屋名物"ですね。

※編集後記
どうも はんにゃとブラックマヨネーズが出演してる
「このへん!!トラベラー」の取材があったようですね。
[PR]
Commented by さの at 2009-09-14 14:58 x
ご無沙汰しております。ちょくちょく訪問させていただいていました。
久しぶりの担担麺情報のUP うれしいです。
担担麺の次は麻婆豆腐の食べ歩きはどうですか?
Commented by indianapc at 2009-09-15 00:42
こんにちはさのさん
麻婆豆腐といきたいところですが。どれ《県民料理・役所のゴハン、たんたんめん》をとってもいきつくところまでいってない、達成感を感じられないので、しばらく次のステージに行かずにしっかりと今のスタンスを極めたいと思っています。
いいところになったら、いよいよ麻婆豆腐という感じでシフトしていきたいと思います。
by indianapc | 2009-09-12 15:26 | 名古屋市港区 | Comments(2)