名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

どこかの店の流れをくむのでしょうか?

川龍に行ってきました。

三重県桑名市額田字堤外1640
11:00~14:30
17:00~21:00
月曜定休

ここはchina gourmet 錦飯店の店主が
散策がてらに見つけ、食べに行ったら
良い印象だとのお話があったので
早速行って見ることに。

とある方の食べログをみていると
竜宮城の雰囲気に似ている。
しかしながら錦飯店店主情報によると
長島温泉の中華出身との情報が。

桑名へ仕事がてらいってきました。
バイパスがある前はココは幹線だったはず。
車の通りも多い。外観が昔ながらの中華やさんっぽい
中に入ってみると、その雰囲気が伝わってくる。
ずんどうにスープがふつふつとしている様子は
とてもいい印象。チャーハンをいためる様子も
みてて楽しいし、追加オーダーしたくなるほどのよさ。

早速頼んでみましたたんたんめん650円。
なんとも安い。
そんなに時間かかることなくやってきたものは、
やっぱり竜宮城の雰囲気に似ている。
もやしや菜のものが入っていてなかなかいい。
スープをすくってみると、醤油の辛さがちょっと強いが
ラー油の香りと、ゴマの香りがいい具合に合わさって、
非常に食欲をそそる。香味が強すぎるわけではないが、
冬に食べるといい感じで体があったまってきそうだ。
こんな涼しい日々にものすごく汗をかくほどの辛味と香味でした。
味付けひき肉は作りおきのものですが、スープになじんでいくと
いい感じの温度になるので、これもいいかなと思います。
やっぱり竜宮城で働いてたのかな…。
なんどもそう感じてしまういい味のたんたんめんでした。
おすすめしたいですね。

わたしよりも「グルマン大帝」さんのレポのほうが文章がウマいので、そっちどうぞ。


d0095197_15543870.jpg


※編集後記
このブログでは、出来れば中華、役所のゴハン、
県民料理と激辛の話題で盛り上がってほしいです。
ニッチな業界に詳しい人、是非よろしくお願いします。
[PR]
by indianapc | 2009-09-16 15:54 | 桑名市 | Comments(0)