名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

たぶん名古屋人も好きになる味かも

新潟のタレカツを食べてきました。

場所は水道橋。またしても東京です。
最近東京の出張が多いため、東京にある県民料理を食べるハメに。
なんか自己ルールから外れていないかちょっと心配です。

タレカツとは、新潟で昭和20年代に生まれた
トンカツを醤油タレにくぐらせ、タレがすこし入った
ゴハンの上に乗っけるという、かなりシンプルな料理です。

衣に味がしみている割には、衣がベチャっとならず
ゴハンと交互に食べれるとまたそれもいい感じです。
卓上にあるカラシや七味を使って
食べるのもまたよいでしょう。

新潟県人からすると、もうちょっとジューシー感がほしいとの事

ソースカツどん、みそかつどん、デミかつどんと食べてきた
私にとっては、ベチャっとした衣が苦手な人におすすめしたい
味かなと思いました。
名古屋にあればきっと売れると思うんだけどなぁ…。
誰か名古屋でやってほしいです。やればブームは起こるかも。
d0095197_9595418.jpg


※ボヤキ
オリーブオイルでてんぷらなんてなんなんでしょうかね。
ゴマ油ならわかりますが…。
同じオレイン酸の事を考えれば、ゴマ油もかなりの効果あるはずですが。
私なら植物油プラスごま油をおすすめします。
[PR]
Commented by B_islander at 2009-10-29 19:19 x
あ、これいつだったかTVで観ました!
彩りは素っ気ないけど、美味しそうだと思った記憶があります。
カツの衣はサクサクが好きです♪
新潟物産展で期待したいな。
Commented by indianapc at 2009-10-30 19:22
こんにちはB_islanderさん
これ、全国的にメジャーになってほしいと思います。
以前Yahoo!知恵袋でイタリアン(焼きそば)よりも
新潟ではウケがいいのはこっちとの事。

衣がさくさくなのに味がしっかりついているのがいいですよ。
by indianapc | 2009-10-29 09:54 | その他 | Comments(2)