名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

激辛に慣れてきたかもしれません。

久しぶりに四川閣に行ってきました。

とっても辛いものが食べたいんだけれども
まさかターラー食べるわけにもいかないので…。
(コレをみてる東京のみなさん。きっと四川のたんたんめんは
中本の北極よりも辛いと思いますよ)
とりあえず四川閣で。

10辛もしくは12辛まであるらしい四川閣のたんたんめんは
八角の香りがちょっと強い、と思う。
まずは7辛で。

四川の朱色とは違って、四川閣はどちらかというと
黄色、ターメリック色というか、黄土色というか…。
しかしながら、この色を油断すると大変な事に。

すこしすくって食べてみると、普通ならコナっぽい
唐辛子の辛さがくるはずなのだが、イタいくらいの
刺激を与えるすこし脂っぽいスープがたまらない。
ジャンキーな味だが、これを体験すると病み付きになる。

喉を通ると、おなかの中がものすごく熱くなる。
そして必要以上の汗をかいてしまう。
個人的にはおすすめしたい味だが、
危険な味なので、くれぐれも気をつけて。
d0095197_21362364.jpg


※お知らせ
近々このブログでの名古屋・名古屋周辺レポは事情により終わる事になりました。
そこで、マイリンクしていない他のブログの気になる話でもいくつか実名出さず
書きたいと思います。
[PR]
Commented by マターリ8823 at 2009-11-21 00:11 x
四川閣。12辛かあ。
写真がないですけど><
千種までいったら違う店に行っちゃうかな~
Commented by indianapc at 2009-11-21 21:38
こんにちはマターリさん。
12辛はいまだ声聞かないですが、
いつもは店員が10辛まであると説明します。
辛いの食べたくなったなぁ…。
by indianapc | 2009-11-15 21:58 | 名古屋市千種区 | Comments(2)