名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

山梨の寒い冬に欠かせないゴハン

ほうとうを食べに山梨へ行ってきました。

たまたま名古屋にいった帰りに中央道経由で
食べにいこうと思いました。

ほうとうはうどんが入っているわけでなく
独特の麺がはいっており
野菜がたくさんはいった山梨のゴハンです。

富士山が見える場所であつあつのほうとう。
1人鍋とはいえど、その量は結構あり、
汗をかきながら、かぼちゃ、ねぎ、きのこ、さといもなど
たくさんの野菜をほおばりながら
味噌の汁をすする。麺はもちもちしていて、うどんとは
まったく違う食感。
味噌好きな一部の名古屋人には
絶対ハマりそうな味でした。

(現地罰)

d0095197_1029012.jpg
d0095197_10291536.jpg
きしめんじゃないですよ。
[PR]
Commented by B_islander at 2010-04-04 08:57 x
 
ほうとう、名前は聞くけどたぶん食べたことないです。
きしめんとは違うんですね?
みそ味は自分も好きだし、野菜たっぷりのカンジも惹かれます。
これ、寒い時には芯から暖まっていいですね♪
 
Commented by indianapc at 2010-04-06 00:09
ほうとうは、うどんの類とはまったくちがう食べ物ですね。
寒い冬にたのしむゴハンとしては最高の一品です
今日はひやしほうとうっていうネタも仕入れましたので
夏はそのレポもしますね。
by indianapc | 2010-04-03 10:29 | その他 | Comments(2)