名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

勝浦たんたんめんって何?

ご当地グルメはWikipedia では
・ご当地ラーメン
・ご当地焼きそば
・ご当地バーガー
・ご当地カレー

と分けられているが

私から見れば

・ご当地洋食
・ご当地麺
・ご当地汁物

にわけられるのかなと…

というわけで、今回は千葉県勝浦市へ
私が食べてみたかったご当地麺は「勝浦タンタンメン」
タンタンメンバカの私だが、勝浦タンタンメンの情報を知ったとき
どのような変化でこの味になったのか、知りたくなり。
クルマに乗って勝浦へ。

勝浦たんたんめんの発祥は江ざわだという。
経緯はよくわからない。

3ケタ国道を横道に少しそれたところ。
そこが、はらだだ。
人によってははらだ食堂とも呼ぶらしいが…。
d0095197_17221568.jpg

入り口だと思った場所が待ち場で、入り口は駄菓子やの野菜だの
売ってる場所が入り口。注文数と名前を言って待つこと数分。
d0095197_17223961.jpg

真っ赤なスープにたまねぎがいっぱいかかっている
スープをすすって呑んでみると、普通の醤油ラーメンに
ラー油の辛さがずしんと来て、さらにたまねぎの甘味が
とてもいい感じに。辛いというよりは、甘い感じでした。
とってもおいしかったな…。
今度は冷やしを食べよう。

勝浦市松野388
市原方面からは、総野郵便局すぐたすぐの角を西方向に曲がる。
GoogleMapにある君塚薬局は移転して今はありません。

※お店の方へ
当方のブログは電話番号を載せないポリシーですが
掲載ご希望の場合はコメントにてご連絡ください。
[PR]
Commented by B_islander at 2010-06-20 23:44 x
千葉まで!?
取材ご苦労様です。
いろんなご当地グルメが花盛りですねぇ。
いいことだ♪
 >普通の醤油ラーメンにラー油
聞いた限りでは安易そうな味が想像されるけど
美味しかったのですね。
千葉の物産展でこないかなぁ...
Commented by indianapc at 2010-07-04 08:49
こんにちはBさん
勝浦…遠かったです。
辛そうな雰囲気だったのですが、あまり辛くなく素朴な味でしたよ。
これは是非千葉の物産展にだしてほしいです。
タマネギ多めで!!。
by indianapc | 2010-06-20 09:36 | その他 | Comments(2)