名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

380キロ先にあるもの

山形の冷やしらーめんを食べにいきました。
バカみたいに380きろをクルマで飛ばして日帰りしました。

冷やしらーめんは 山形の栄屋本店が夏のつめたい山形名物「肉そば」を
モトに考えたらーめんである。
汁は普通のラーメンのようであるが、すすると冷たいスープが味わえる。

そんな冷やしラーメンを普通は栄屋本店で味わう予定なのだが
自分の地元民情報から聞いた記憶を基に、すごく行きたい店があり
それを何回も検索していたのだが、ちっとも振るわず、
あきらめて栄屋本店にならんでいたのだが…。
(栄屋の方ゴメンナサイ)
あ、ちなみに地元のおじいさんがグダまいて通過してました。
せっかく並んでるのに、そんな可愛そうなこといわないでね…。

ところで、本命の店に至るまでに
どういう検索をしたかというと
・冷やしらーめん スケート場
・冷やしらーめん お湯(温泉・銭湯)
⇒これでやってちっとも見つからず。

あきらめて栄屋本店で並んでいる最中に再度ねばって検索
・らーめん屋 温泉
⇒これでようやく 「大の目温泉」だとわかる。
d0095197_15594630.jpg

大の目温泉は、山形で有名な展示場、ビッグウイングに近い位置あり
その大の目温泉のすぐ隣にあるのが、「有頂天」
ここのウリといえば、ゲソ天が入ったらーめん。山形名物辛みそらーめんのだが。
これにゲソ天を入れて汁が浸かった状態で食べるというのがイケるのです。

今回はその辛みそらーめんを冷やしらーめんとして注文
それにゲソ天を一緒に注文。

しばらくしてはこばれてきたものは、キンキンに冷えた器
さっそくスープをすすってみると、冷えたみそラーメンスープの味。
これが案外クセになる。辛みそを溶かしてさらににんにくと唐辛子のきいた味を
たのしみながら、つけあわせのキュウリを食べてみると、これがまたよい。
さらに麺をすすってみると、しっかり締められた麺がコシがあってよい。
さらに亜流ではあるが、ゲソ天をスープに浸してゲソを食べてみると
これがまたよい。アツアツのスープにゲソ天のほうがもっとウマいのだが
これはこれでよいと思う。

山形に行ったら、夏冬問わず絶対に行きたいお店である。
d0095197_15592194.jpg

大野目温泉「有頂天の元祖」
山形市平久保34
[PR]
Commented by B_islander at 2010-07-05 20:56 x
お~、冷やしラーメン!夏ですなぁ♪
えぇっ!380km!?
高速無料区間活用で?
ゲソ天!キンキンに冷えた器、冷たいみそ味、キュウリ付き!
た、食べたいぞ。
Commented by indianapc at 2010-07-11 14:46
こんにちはBさん
無料区間活用はなかったです。残念。
ゲソ天とラーメンって結構合いますよ。冷やしラーメンって
地元の人はそんなに食べないのかなって印象でした。
むしろ辛みそラーメンのほうがよく食べられるみたいです。
by indianapc | 2010-07-04 15:46 | その他 | Comments(2)