名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

熊本シリーズ。忘れてました。

熊本でちゃんぽん食べてきました。
(らーめん 桂花本店で)

長崎の名物であるんだけど
最近B級グルメとしての認知度はいまひとつ。
そろそろ復権してもらいたいものです。

熊本で食べるちゃんぽんも
長崎で食べるものとはそうかわらないそう。
すこし濃いめのスープに太めの麺が入る
そして具がいっぱい。
よく考えたら…五目麺って思われてもおかしくない??

とはいえど、近所の中華料理店で食べる五目麺とはちがい
スープの味が炒め物にしっかりしみてきて
麺との相性も非常に良いです。

d0095197_1044625.jpg



※編集後記
桂花、会社が…ココ好きなのになー。
http://mainichi.jp/select/biz/news/20101102k0000m020087000c.html
[PR]
Commented by B_islander at 2010-10-25 19:33 x
熊本も長崎も近いですからね。
でも、一般的なイメージではチャンポン=長崎って定着してますからねぇ。
Commented by indianapc at 2010-10-27 08:36
ちゃんぽん=長崎。なんですが、最近はどこにいっても食べられるようになって一般的なメニューになりつつありますよね。
by indianapc | 2010-10-23 10:05 | その他 | Comments(2)