「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

久しぶりに四川に行く

連休中、名古屋激辛の聖地、港区四川に行ってきました。

東京の激辛王は絶対に間食できないだろう
(と予想される)
激辛麻婆豆腐を食べるのはやめ、
ターラーたんたんめんを食べるのはやめ、
この店で一番好きなスーラー麺を食べました。
(正しくは酸辣湯麺)

四川の酸辣湯麺は他の店のそれとは違い
ラー油がたくさんかかっている。
それゆえ、スープ自体が赤い。

最初にスープをすくったときは
ピリピリとくる辛さ。
その直後に来る酢のうっとする香りと
ラー油に含まれる香辛料の香り。

この辛さを忘れると、久しぶりに辛味を余計に感じる。
最後まで水も飲まずに完食。じわっとくる汗が、
四川に来てよかったなと思うのである。

ところで、コレを食べる前にアクシデントが。
氷で舌を切ってしまい、大量の血を出してしまったのだ。
数時間の間、ぶっ倒れそうな気分になったが、
その後2時間くらい寝て回復しました。

激辛をサボると、こんなにも体にくるのか…と
思いました。反省。

そのうち、ターラーを完食したいです…。

d0095197_11454786.jpg

[PR]
Commented by B_islander at 2011-05-07 10:36 x
その真っ赤な画像を見てみたい。
えぇっ!舌を氷で切った?
どんな状況なんだろう?切れるの?(そっちに興味が(笑))
切れた舌で激辛料理って、大丈夫なんですか?
Commented by マターリ8823 at 2011-08-01 17:46 x
もし大須に来る機会があったら「大須たんたんめん」の激烈?担々麺が結構辛いよ。
重篤な辛さではないけど。
Commented by indianapc at 2011-08-05 08:45
マターリさんお久しぶりです。名古屋に変える折には是非行きたいです。
by indianapc | 2011-05-04 07:25 | 名古屋市港区 | Comments(3)