名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

有名台湾まぜそばの店が担々麺をすると(地下鉄栄 濃厚担々麺はなび 錦店)

担々麺は1週間に1回にしておこうと思っている私です。

春の陽気もそこそこある日、麺屋はなびに行ってまいりました。
d0095197_1054245.jpg

昼の錦は寂れた街ですが、この店の前は行列でした。
行列でさぞかし店が繁盛しているんだろなと思ったら、
回転率が恐ろしく悪く、行列ができている模様。
私が入店した際も、お好きな席どうぞとかいうので
こっちが気を使って次の人のために席を空けたくらい。
逆に言えば、無理に行列を作っていると疑ってしまう。

あの台湾まぜそばの店がどういう担々麺を作るのかと
思って注文してみました。DX濃厚坦々麺¥1,170-  …高い。
さぞかし豪華なんだろな。

待つこと数分、出てきたものは豪華すぎる担々麺。
d0095197_106213.jpg

まず、スープをすくう。芝麻醤から作ったスープとは違い
これは数年前から流行りだしているゴマをクリーミーにする
ミキサーのおかげか。油っぽさがすくないあっさりな味だが
ゴマの味が濃い。これが「濃厚」の意味なんですね。
この部分はとってもよい印象でした。

ラー油はいくぶんか軽め。ガツンとくる辛さはないため
テーブルにあるラー油や唐辛子、花山椒を入れて調整
かけてくださいなというスタイル。

美味しいのはおいしいが、最初からパンチを効かせてくれれば
この卓上調味料を使わなくても十分に楽しめるんじゃないかなと
思いました。
[PR]
Commented by さらパパ at 2016-03-27 08:21 x
おはようございます。
麺屋はなびいいですね。(*^o^)/\(^-^*)
また行きたいです。

失礼します。
Commented by indianapc at 2016-03-30 17:07
コメントありがとうございます。
麺屋はなびはノーマルの担々麺が一番しっくりくるかなと懐います。
もちろん、台湾まぜそばも美味しいと思います。
by indianapc | 2016-03-23 22:01 | 名古屋市中区 | Comments(2)