名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

店はシンプルだが中身はホンモノ(柴田 四川みなみ)

四川 みなみに行ってきました。

四川 みなみ
名古屋市南区三吉町5-36-2
(名鉄柴田駅出口からまっすぐ東方向に進む)

今月は頑張りすぎたかもしれません。

では、早速レポします。

たまたま、柴田の会社に行く途中にこの店を通りすがり的に発見。
とある食べログビュアーの方による「みなみ」レポートが確信が持てる内容であったため、
早速入ってみることに。

店の中はとてもシンプル、壁にいろんなものが貼り付けられている騒がしい街の中華とは違い
この中華料理店はとっても静かな感じ。とても上品さを感じます。

頼んでみました。
d0095197_17572456.jpg
待つこと数分、これは教科書通りとも言える日式陳流担々麺。
スープをすくうと、ゴマのよい味。ラー油もしっかり味が入っています。
ひき肉だけでなく漬物も入っていて、クオリティ高いものとなっています。
スープをすくう木匙がちょっと大きめなのが特徴的。れんげではなくなぜそれにしたのかは
多分レンゲを落とさないようにとあえて大きい木匙考えたのかもしれません。

南区で一番おいしいかなと思った店でした。今度は他のメニューも食べてみたいですね。
[PR]
Commented by 以前の読者 at 2016-07-26 22:41 x
復活以前からの読者です。
坦々麺の食べ歩き、再開されたんですね。
また参考にします。

南区の坦々麺ですが、豊田本町駅そばにある
「刀削麺一家」の坦々麺はいかがでしょうか。
刀削麺と店名につくだけあって麺が特徴的でした。
Commented by indianapc at 2016-07-30 10:06
コメントありがとうございます。
早速行ってみたいですね。
刀削麺系は昔はハズレが多かったのですが
最近は系列の店がなくなって個性がある店が
ちょっと出ているので期待しております。
by indianapc | 2016-05-31 17:20 | 名古屋市南区 | Comments(2)