名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

5年ぶりのダンダン亭 食べログの投稿者の「気になる点」出来る限り回答する。(高岳駅 代官町 ダンダン亭)

5年ぶりにダンダン亭に行ってきました。

名古屋市東区代官町16-7 

ダンダン亭が出てきた頃は店は2人か3人の店員でまわしていて、
なんとか接客もできた感じでしたが、その2人もすでに過去の話。
今は店主が一度体調を崩してから1人体制でなおかつ時間限定で
やっているわけです。

雑誌に掲載しているときの店主の顔はちょっと外野の人から歓迎されないような
感じではありますが、たった1人でまわしているところを見ると、
大変そうでちょっとしんどそうな感じが伺えます。だからそれを
「ぶっきらぼう」と思う人もいるかもしれません。もちろん、忙しいからこそ
席位置も指定されてしまいます。

では、担々麺を食べるとしましょう。
今回頼んだのは、花椒担々麺。出来るまでそんなに時間がかかっていない。
調理に関してのオペレーションはとても早いです。
最初、器の周りをレンゲで掬ってみました。ちょっと温めに感じましたが
全体をしっかり混ぜると、程々に温かいです。
スープや、辛味、香味を楽しむのにはちょうどよい温かさです。
これ以上熱いと、熱さだけが前面に来て美味しさを楽しめません。

最近流行りすぎているゴマ濃厚系な担々麺とは違い、ちょっとさらさら感が
感じられます。味のほうは、胡麻の味とラー油、花椒の香りがしっかり来て
花椒の刺激が舌にしっかり乗ってきます。スープも自己主張しすぎない味です。

正直、麺以外こんなに手間がかかっていて¥900はいたしかたないです。

いや、私自身もう濃厚系の担々麺は飽きちゃったかな。日式陳流担々麺の中では
これが名古屋で2番めに好きな味ですね。

1番と言わずすみません…。

写真はございません。

[PR]
Commented by ice198 at 2016-11-06 08:43
初めまして!
担々麺好きの者です。担々麺を沢山食べられているので良ければわたしにオススメの担々麺を教えて頂きたくコメントさせていただきましたm(._.)m
名古屋で一番好きな担々麺は名東区のひろです。HAMASAKUの濃厚担々麺も癖がなく好きです。
好きじゃないのは、香草のきいた担々麺で、杏亭、桂花、紫陽花、想吃担担面 、住吉の錦城など、いく先々で期待外れを食らっています。桂花は期待値が高かったのと近所なのでかなりがっかりでした…。
ひろに行けたらいいのですが遠くて…
こんなわたしに次食べるべき一品をどうか教えてください><!
Commented by indianapc at 2016-11-07 00:16
コメントありがとうございます。
中川区で見つける…ってことですよね?

苦手な花椒(香草とおっしゃっているのはきっとコレだと考えます)をさっぴくと
天髄飯店か餃子苑ってところでしょうか。
バランスから考えると餃子苑で、シンプルかつボリューム感から考えると天髄飯店でしょう。

最近は花椒の乱用が多くて、ゴマは一体どこにいったのやらと考えることもございます。あと、油っぽさが強めの店も多いですね。

ひろと桂花はモトが同じですので、あとは強めの香りがすきか好きではないかによるかと思います。ただ、どちらもゴマ、辛さ、香りのバランスがいいので私はどちらも好きです。
Commented by ice198 at 2016-11-07 10:01
お返事ありがとうございます!!
中川区と言わずども次に食べるべき一品が見つからずにいたので有難いです><
本ブログと食べログを頼りに昨日、餃子苑に行ってきたところでした!花椒が別だったので良かったです!(胡麻感がもう少し強くてもいいかなと思いました。)そこで、注文時に花椒入れないでくださいと頼めばいいのではと思いつきました!
天髄飯店は最近よく通るので次はそちらへ行ってみたいと思います!
ダンダン亭も聞いたことがありますが最近行かない方面なので機会があったら食べてみたいとは思っています。
本当にありがとうございます(^^)
by indianapc | 2016-11-04 21:11 | 名古屋市東区 | Comments(3)