「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

久しぶりに残したよ…

たんたん麺風は世にいっぱいあれど
そのほとんどが、ヒトから頼まれて作ったような感じ。

さて、
臺大(ダイダイ)に行ってきました。

名古屋市西区中小田井3丁目390
11:00~14:00 17:30~21:00 
月曜日・火曜日休み

臺大はファンサイトもあるらしいので 前もって言っておくと
ファンのヒトごめんなさい。とってもごめんなさい。
私は今度行ったときは普通のラーメン食べます。

坦々麺(と書いてある)そのメニューは
そんなに力を入れていないらしいと他情報
食券を買って座る。

食べました。
維新に香りが似ている。どうもこの香りは
私にはなじめない…なんか何系?豚系?のにおいなのか
なにかのにおいなのかすごく気になる。 独特なニオイ
このニオイはあの刀削麺荘もこんな感じ。
これがナニのにおいなのか
誰か教えてほしいなぁ。

そしてこのなじめない味に、半分残し、帰りました。
そして、ついに東名阪に乗ってしまいました。
うまい担々麺が食いたい! その日は2件目へ行く…

※後日記
先日 株式会社名古屋流行通信のCheakを見ました。
ランキングにこの店が入っていたので、「とんでもない!」と憤慨しました。
私、どうにもなっとくがいきませんので、株式会社名古屋流行通信の方
なぜそうなのか、理由をおしりになりたいのでしたらメールindianapc@エキサイトまで
メールください。ことこまかく回答させていただきます。

※後記2
いろんなサイトを見ると「辛いだけのたんたん麺じゃなく…」と書いてあるが
そもそも、陳式たんたん麺に求められるのは「辛味」「香味」とゴマのよさだと
思います。ゴマも香りよい感じでないといけないし、「香味」はもちろん
カレーのマサラを感じさせる四川特有の五香(五香とは必ずしも5種の香辛料ではなく
マサラのようにその店独特の香辛料で香り高くするのがポイント)
にかかってくると思います。だから私がラーメンではなく麺料理だと主張するゆえんなのです。

※後記3
機械引きや市販のチーマージャンは非常にニオイがよくないですね。
すりごまか、ゴマそのものをしっかりすり鉢でゆっくり油で伸ばしながら
作っていくのがおいしいチーマージャンが作れるのではないかと思います。

74杯目
d0095197_9365543.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-09-22 20:16 | 名古屋市西区 | Comments(0)