名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

本格にどの格を望めばいいのか。

もう11月
グルメンに行ってきました。

11:30~14:00  17:30~24:30
木曜休
稲沢自動車学校を名鉄はさんで向かい。
場所

伝聞というのは恐ろしいものです
ある人はこれはいかんといい、ある人はとてもうまいという
そしてある日、私の記事に興味がある方から
「是非行ってください。」 っておっしゃるのですが
私はここ、あんまり行きたくないなって思っていました。

店の概観はとてもきれい。きれいだからウマいとは 限りません。
きれいな店が好きな人ならデートに使ってください。
私は粗雑でもうまい店が好きです。
四川閣のようにとっても粗雑な感じでも
うまいって店もあるんですから…
こだわっているのは担々麺そのものだし。

で、しばらく待ってるうちにやってきました。
中川区の「かいすい」に似た雰囲気。でも、さらに薄い感じ。
味はたしかにゴマの味。ゴマが降りかかっているのと
溶けているのと中間。ゴマの風味が落ちたニオイはしない。
ここらへんの気の遣い方はあってると思う。
ちょっと味噌っぽい味がするかな? ちなみに、山椒の香りはしません。
ラー油も味はいまいち、
具も多いし盛り付けはきれいだけど
そもそも担々麺 はラー油とチーマージャンの入ったスープを
しっかりかきまざっているのがポイントなのに

この坦々麺 はラー油がさらっとかかっている感じです。
麺はちょっと平麺の縮れ。
味は結局どう評価していいんだろうかゆっくり考えた結果
らーめんとしてはおいしいってことにします。

これはらーめんであって、担々麺っぽい感じではないかなぁ…という印象です。

本格の格は… ちょっと能書きではダメですよ。
630円の名店をごらんあそばせ。
d0095197_23155429.jpg


92杯目

※編集後記
南国酒家出身だったんですか。ほー。
この店、閉店したようです。もしかすると、店主のお父さまのお店を継ぐことに
なったかもしれませんね。
[PR]
by indianapc | 2006-11-01 23:03 | 稲沢市 | Comments(0)