名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

三重はまだまだ情報不足で追いつけない店があると思う。

本日は桑名の福州に行きました。
Sさん、ここで質問です。
推薦者がここを推薦した理由はなんだったんでしょう。
ちなみに、私の三重推奨店は今の時点で
來庵(らいあん)です。
おそらく四日市都ホテルも四川料理なので
陳式担々麺のおいしいのが食べられるかもしれないと予測しますが
どうでしょうね。

福州の場所はわかりにくい。
行くのにちょっと手間がかかります。
ちょっと行くのに時間かかりました。
電車ではやめときましょう。クルマですね。
桑名インターから、員弁方面に行き、途中星川の交差点を
川のほうに向かって坂井橋をわたり、サークルKを曲がる。
(その交差点に福州の看板あり)
桑名市大字友村1140 場所
(タウンページ検索条件結果で当たる地名です。)

で、早速頼んでみました。
900円のセット。セットなので小包籠もあったり
(この小包籠はすごくおいしかった)
ごはんもあったりでボリュームあります。
肝心の担々麺は…、ちょっと難しく考えてしまう。
まず来た担々麺をかき混ぜてみる。スープの量も多い。
こうもスープが多いと、スープだけでおなかいっぱいに
なってしまいそう。そして、麺と一緒に。
チーマージャンの味がだいぶ溶かしすぎて味がわからない
ラー油の具合もラー油自体を味わってみると
どうも味に香りが足らない。結果的に深さがない。
結局のところ、おかずをほとんどたべて、肝心の
担々麺の味も味わえず、麺も残してしまいました。
レタスとネギのシャキシャキ感は結構よかった。
新しいゴマ味噌ラーメンという印象。
ちょっとピンとこない感じだったですね。

店の雰囲気うんぬんよりも、
こだわりと抜きん出た本物を求めたいなと思った日でした。

※支店情報
名古屋市平手交差点東に緑店があります。

d0095197_2312252.jpg

107杯目
[PR]
by indianapc | 2006-12-05 23:02 | 桑名市 | Comments(0)