名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

最後だった前回ですが、やっぱりコレが最後です。

海龍家に行きました。
12月29日で海龍家はいったん休業し、
来年から台湾料理の店になってしまうので
担々麺もなくなってしまうそうです。
そもそも私にラー油のすばらしさを教えてくれたのは
海龍家の店長でした。
そんな海龍家のいのちともいえるラー油を
今日は思う存分楽しみました。

ランチは850円ごはんサラダデザート付き
しかし私はこの店のラー油に感謝の気持ちで
「辛さを1000円分(6辛)にしてください」と頼みました。
しばらくすると、その6辛の担々麺がやってきました。
朱色になった器はすごくきれい。
ラー油の味は昔店長が熱く語るほど、すごく濃厚な味。
そしてしっかりとチーマージャンとスープにからむ。
そしてそれがしっかりと麺についてくる。とろとろのスープは
麺にほどよく合う。香りもすごくいい。
山椒や香辛料(五香粉等)もかすかに香る。
そしてとってもよく汗をかく。店も開けたばっかりで温度が上がってないのに
体がとても熱く感じる。頭の中は汗びっしょり。
顔が真っ赤になるほど熱かった。
最後店長に「ありがとう」と言い帰ったけど
ちょっと目つらくなってきた。つかクルマに乗ったらやっぱり泣いてた。
だーだーには泣かなかったけど、ああやっちまったよ。
なんか寂しい気持ちがこみ上げてきた。
この1年こんなバカな事やっとったけど、
1年でコレが一番こたえたかなと思って
仕事に行きました。

あと2週間はあるので、是非行ってみて食べてみてください。
まわりに駐車場がないけど、そこは地下鉄つかうとかして
なんとかがんばっていってみてください。
場所
d0095197_20284137.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-12-18 20:39 | 名古屋市熱田区 | Comments(0)