名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

伝聞系ですか?

材料、レシピに申し分ないけど
なぜか配合がおかしいって話、よくあります。

今日は
長楽に行きました。
長楽はどうもチェーン店らしい。

なんで1日1回につき2食?なんて思うでしょうが
それほどバカなんです。言った先が先だったので
手持ちぶたさで帰りたくなかっただけです。
ちなみに、私はすごいバカ食い人間です。
ぎょうざの王将のあのドテっとした餃子を7人前
20分で食べた事あります。
でもギャル曽根さんには負けますが。

長楽
名古屋市守山区瀬古東3丁目2033
場所

出てきた担々麺は恐怖の味
この独特のにおい、市販チーマージャンのあの独特の香り。
最近このトンチンカンな舌がどんな味なのかだんだんわかってきたんですが
このエビの出汁が担々麺を迷走させている模様
ラー油、チーマージャンと合わない。しかもゴマはちょっと風味落ちている状況。
さらに大量の酢…やられちゃったな。
とりあえず、具とちょっとの麺だけ食べて終了。
ちなみに、具はもやし、ザーサイ、ほうれん草、ネギその他。
誰かから聞いた話をメモとって作ったのかな…。
上海出身の人かな?なんて憶測。
d0095197_16571464.jpg


ちなみに、今5時ですけど、おなかすいてます。
帰りに勝川の錦城とか通ったりすると、なんかさびしい気持ち。
おいしい担々麺食べたいな…。

71件目 今年5杯目
※系列店情報
長楽は県内にいくつかあります。

※編集後記
すっぱすぎてむせた。
[PR]
Commented by たんたんたん at 2007-01-11 09:26 x
 こんな時期ですが、今年もよろしくお願いいたします。たんたんたんです。
 海龍さん、なんとか滑り込んできました。おいしいお店でした。上位にランクできる店ですのに、残念ですね。業績による業態変更だとしたらそれは決して味のせいではないでしょうに…無念。

 今年の初坦々麺は翠蓮さんの坦々麺。ミンチの旨味の強さは感じますが、安定していて、気楽に行けて私の中では上位の味ですw そういえば四川港区に汁なしがあるそうですが、中国の原形に近いのでしょうか?汁なしはダンダン亭さんでしか食べたことがなく、そのときはタレがちょっと少なめだとかで本来の味ではなかったようでした。

 各県料理も楽しみにしています。佐世保バーガーは迫力ありますよね。友人と行って冗談でビッグマック風にして写真とって見ようかと冗談を言ってみましたが迫力にヤラレテしまい、そのまま食べてしまったのでやっていませんw

 だらだらすいません汗、それでは今年もよろしくお願いいたします。
Commented by indianapc at 2007-01-11 11:41 x
今年もよろしくお願いします。各県料理ですが、なかなか見つからないのが現状でして、日中営業で回ってる最中も看板やノボリ、その他張り紙をチェックしたりして各県料理に通じるものがないか探っています。
佐世保バーガーは結構大きいけど、値段も値段ですので、ほんとにランチご飯とはいえないものだと思います。でも、おいしかったですよ。
港区四川の汁なしは、成都担々麺のような感じとはちょっと違うようです。本来の成都担々麺でサイズと麺が近いのはラシックかなと思いますが、ラシックのも汁がちょっと多いかなと思ったりもします。味は昨日食べた鈴鹿の「華山」が近いかなと思います。まあどちらにしろ、本来の味に近いものはなかなか見つからないでしょうね…。
Commented by たんたんたん at 2007-01-13 18:05 x
 インディアナさん、ありがとうございます。そうですか、そうなるとラー油とか自作されるインディアナさんは自作するのが一番理想の汁無しに近いのでしょうね。多少スープで伸ばすと美味しんぼでも書かれていましたが、少しならなんとかなりそうで…すか?汗
 自作はそう急にうまくいくはずはありませんから、中華材料店で集めて作ってみようかと画策中です。
 本日、麺屋 烈さんへ行き、赤の3辛を食べてきました。ちょっと辛かったですが、旨味もわかって確かに行く価値ある担々麺でした。実は金曜日にコーンの入った甘い汗 担々麺をふんでしまっていたので良いリハビリになりました。
Commented by indianapc at 2007-01-13 21:25
たんたんたんさん書き込みありがとうございます。スープで伸ばすのは「汁あり」の大事な事です。ラー油とチーマージャンの味を殺さないようなあっさりめのスープがいいと思います。家で食べるときはスープはインスタントにしてますが、薄目に作っています。いいのが作れるといいですね。
by indianapc | 2007-01-09 16:49 | 名古屋市守山区 | Comments(4)