名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

三重で一番うまいとおもうのを発見

今日は鈴鹿の崋山にいってきました。
iタウンページでこの名前で検索したら出てこない。
それもそのはず。iタウンページではこっちの「華山」で登録しているよう。
とおもったら、Yahoo!グルメにも「華山」で登録しているようなので
今回は「華山」でみなさんにお知らせします。

華山
三重県鈴鹿市算所町1239-1 
平安閣のチャペルがある交差点の平安閣とは反対の方向に折れる。
場所

店には多くの有名人のサイン色紙が。
鈴鹿といえば鈴鹿サーキットがあるせいか、レース観戦帰りの有名人が
足繁く通っているよう。昔、1回だけココいったことあるけど
担々麺は食べなかったな…。
頼んだのは ヤー菜担々麺 1200円
(このお店の普通のたんたん麺とは違うものです。)
頼んで約10分後
見た目は赤黒い色。
もしやと思ってにおいを嗅ぐと花山椒のいいかおり。
香味あとからくる。
すごい!こういうのを食べたかった。
もちもちとした麺
辛いんだけどわずかな酸味と甘味。
そしてゴマの味。今まで食べてたのは一体なんだったんだろう。
一口目は山椒の香りにうっときたけど油断したからだ。
後で山椒が舌を痺れさせるくらい。
そして汗をかいて気持ちをすっきりさせる感覚。とてもよかった。

とてもおすすめしたい!です。
d0095197_333158.jpg


ちなみに、本当に陳建民の学校を出ているという証拠として
店のレジ裏に学校の修了書があります。
もし、「陳建民」の弟子とか、学校を出たという事実を他の店で知りたい時は
この修了書を確認する事もポイントだと思います。

72件目 今年6杯目
[PR]
Commented by さの at 2008-05-04 16:12 x
はじめまして。
崋山の坦々麺、実は僕もファンです。
注文のときにマーラーでお願いしています。痺れます。
鈴鹿は中華の店が多く坦々麺もいろいろあるが
自分的には香辛料の風味もほしいので
最近オープンした”しらかわ”がおすすめです。
マーラーも対応してくれました。
Commented by indianapc at 2008-05-05 23:47
さのさんはじめまして。メッセージありがとうございます。しらかわとは「中国名菜しらかわ」の事でしょうか。鈴鹿・亀山には気になる店が3件あります。がしかし、なかなか鈴鹿までいけないのですが、また今月機会がありますので向かってみたいと思います。
Commented by さの at 2008-05-08 14:42 x
どうも、インディアナさん
そうです。しらかわとは
中国名菜 しらかわの事です。
凄いですね。もう行かれたのですね。
崋山タイプとは違うが香料の風味がコクを生んでいるので
こちらのほうが好みになりました。
鈴鹿方面の気になるお店ぜひ教えてください。
これからも参考にさせていただいて食べ歩きしたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。


Commented by indianapc at 2008-05-08 18:38
さのさんコメントありがとうございます。
「しらかわ」のたんたん麺は
間違いなく中勢地域で一番の店ではないかなと思います。
崋山のは独特の風味で、
これもまた甲乙つけがたいものですが、
バランスの良さは「しらかわ」に軍配ですね。
まだ鈴鹿・亀山には2件宿題がありますので、
その宿題を解決していきたいと思います。
by indianapc | 2007-01-10 20:00 | 鈴鹿市 | Comments(4)