名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

エビのだしでもおいしい店を発見

際コーポレーションといえば
結構厳しい社長で有名です。
系列店だと紅虎餃子房なんかはそこですね。
たいていチェーン店は味は期待できないってのが多いのですが…

その際コーポレーションのテイクアウト中華が
名古屋にありました。ラシックです。
中華デリ 胡同家常菜
(ここで気づかれた方、そのとおり、今日私はお昼に2食してます!)
サイト 場所
※惜しまれながらも閉店しました。

テイクアウト中華の中で担々麺がありましたので
手ぶらで帰ってはおもしろくないと思い
イートインの場所ですぐに食べました。
700円

見た目陳式にちかいようだが、上海系っぽい。
エビの味がかすかにするが悪くはない。むしろとても風味がよい。
香味が非常にひきたっていてしかもとろみがある。
クリーミーな感じが麺にからんでよい。
麺は中太麺。量はちょっと多いけどとてもよかった
しいていえば、麺があつあつで熱かった。でもそこはちっとも問題ではない。

非常においしいので、テイクアウトとして会社の休憩にいいと思います。
担々麺ですのでそもそもニンニクくさいこともないですから。

おすすめしたい!です。
74件目 9杯目
d0095197_17391243.jpg

[PR]
Commented by たんたんたん at 2007-01-24 09:37 x
 こんにちは、こちらの黒を食べてきました。
 山椒の感じとか、好きな味でした。麺が1.5倍くらいであのままだともっと良いですかね?四川風なら。
Commented by indianapc at 2007-01-24 13:09
たんたんたんさんいつもありがとうございます。黒ですか?また時間があるときに食べてみたいと思います。麺ですが、私はちょっと多いかなって印章ですがどうなんでしょう。担々麺だけ食べると栄養バランスの事を考えるのは私だけかな??
Commented by たんたんたん at 2007-01-24 20:03 x
 白と四川風黒という物がありまして、どうせなら、黒にしてみたかったんです。四川風という名付けから、汁無しを想像していたんですが、こちらの写真の担々麺と同じバランスに見えました。味は良かったと思うんですけどね。
 ラーメンとか、汁そばの文化が大きい日本では受けないんでしょうか?少し前には油そばとか流行ったんですけどね~。

 量は単に私が大食らいなだけかもしれません汗、バランスは考えて食べたいなと私も思うんですけど、外食ではなかなかままなりませんね汗
 ラーメン系の日は気休めに野菜ジュースを飲んでますけど…。
Commented by indianapc at 2007-01-25 20:46
四川風ってのは言葉の意味としては良い悪いどっちにもとれないとは思いますが、これは上海や香港で見られる担々麺に近い感じです。あと、担々麺って結構栄養バランス欠けちゃいそうな食べ物だからなるべく担々麺以外のご飯は菜や魚を食べています。
by indianapc | 2007-01-19 17:40 | 名古屋市中区 | Comments(4)