名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

素材は非常によいのだが…おしいなぁ

もう2月ですよ。暑いじゃないですか。
温暖化ってホントですか?
周期的にそうかもしれないけど
温暖化の根拠はいまだわからないってホントですか?

今日はまた岐阜
「金の鶏」に行ってきました。
岐阜市河渡4-163-1
11:30~14:00 17:30~22:00 火曜休み
場所

岐阜で「金の鶏」といえば、昔話に出てくる鶏
それを、お店の名前にしたのはちょっとオシャレな感じ。

で早速頼みました。750円
1人で厨房にたっていらっしゃるので
ちょっと時間がかかるようです。
出てきた担々麺は見た目はいい感じ。ゴマもたっぷり
ラー油もしっかりかかっています。
ラー油の香りはいい感じですが、すこし香りが弱め。
そしてゴマの香りはかなりいい感じ。

でも、この二つの合わさりを崩すような残念な香りが…
それは「ニンニク」の香り。たしかに食欲をそそる香りではあるが
担々麺としては、ちょっと使えない味。というよりも、使ってはいけない味。
せっかくの香りがすべてコレでつぶしているようで
ちょっと残念でした。

具のほうは申し分ないです。ひき肉、キャベツがあわさっており
案外あっさりとした感じ。

すごいいい素材なのに…おしいなぁ。
ランチではコレくえないよ…ニンニクだもの
あと20件なんですけど、今後前途多難だと思うなぁ。アタリが出たら
泣くほど喜ぼう…

80件目 15杯目
d0095197_20203761.jpg

[PR]
Commented by kishougura at 2007-02-04 18:23
まいど、kishouguraです。
どこにTBしようかなぁなんて思ってたのですが、
ココに初TBでおじゃまします。

”たんたん麺だと思う定義”を興味深く読ませていただきました。
で、思ったコト。
私はニンニクが好きなんですよねぇ。
ま、自分好みに作ってるので定義とか考えたコトなかったのですが、
もう少し勉強してみます。

最近もちょくちょく作るのですが、
スパイスで作るカレー作りが好きで
もうルーで作るコトはまずまいのですが、
それにも似た坦々麺作り!!
奥が深く正解があってないような素敵な料理ですよね!
また、新作が出来たらTBさせてもらいますねぇ!
Commented by indianapc at 2007-02-05 10:24
こんにちはkishougauraさん
ニンニクはラー油に込めると、kishougauraさんの好きなニンニク風担々麺が出来ると思います。

実はラー油のブレンドや製法にこだわると、いろんな味わいの担々麺が
出来るようでして、ラー油を作るときにカレー粉入れると、またさらにエスニックな感じの担々麺が出来ると思いますよ。
このネタ、ラーメン屋さんにパクられるのを覚悟で話してますが…。
by indianapc | 2007-02-01 19:48 | 岐阜県 | Comments(2)