「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

最近中華のスタンダードメニューになりつつあるのかな?

市販の食材を使うのはどこでもある話です。
らーめん好きな人でもわかる話なんですが
麺はどこ製麺の麺がおいしいとか、そういう話あると思います。

ただ、担々麺に関しては、市販のチーマージャンやラー油は
どれがおいしいのか、私は知りません。
今の時点では自作が一番おいしいかなと思います。
でも、近年四川料理でなくても、
麻婆豆腐同様、担々麺もおいたほうがいいかなーとか
考える店が出てくると思います。そうなると、
予算や迅速性を考える普通の中華料理店は
自作はムリだなあと考えてしまいます。

さて、行ってきたのは中国料理 かっぱ園菜館
たまたま通りがかって、そういえばココ、担々麺あるかなとおもって見たら
あったので、食べてみる事にしました。 ランチ850円

中国料理 かっぱ園菜館
旧トヨタビルの東方向次の信号をまがって2つ目の
交差点あたり。
愛知県名古屋市東区泉1-9-28
11:00~14:30 17:00~24:00 おそらく中国の旧正月あたりお休み
地図

前もって言っておくと
元々広東料理の店なので、そこそこおいしい店なんです。
ランチのじゃじゃ飯
(ジャージャー麺の具を麺ではなくご飯にかけたもの:写真あり)
おいしかったですよ。チャーハンもいい感じ。

ちょっとたってやってきたものは…
なんか普通の味噌ラーメン風。でも味は担々麺
しかし、例によって市販のラー油とチーマージャンらしい味。
そう、前々からこの市販チーマージャンのクサイにおいはいやだと
思っていたのだがやっぱりなじめない味。ちょっと味噌ラーメンの味もするかな?
市販はどうしてこんな味になってしまうんだろうか…
この食材を使う側も、なんか気にならないのだろうかと思う事も
あるんだけど、どうなんだろう。スープもとても多い。たまごつなぎ麺は
かろうじて食べ応えを感じるものでした。
客のニーズに応えて無理してるのかなぁ…。

近々カウント外でおいしい担々麺食べに行こうかな。
86件目 23杯目
d0095197_18344794.jpg
d0095197_18345781.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-02-14 18:30 | 名古屋市東区 | Comments(0)