名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

今日は夜も行っちゃいました

とりあえず、名古屋の攻めはそろそろおわっときたい
そう思っていますが、なかなかその「終了」ってのがない。
なんでかっていうと、担々麺をやりはじめた店が増えたから。
どっちにしろラーメン屋や中華料理店のメニューに普通に入りつつある
この昨今。
一時期のブームで終わってほしくないなぁ。
そもそも私が担々麺の魅力に
気づいたのはもうかれこれ5年前港区「四川」にて、
その頃にブログつくっとけばよかったなと
おもったりもするが、その時は、ブログの始まりの頃。
5年前もブログちょっとやってたけど、挫折。
今なら世間に知れ渡るだろうと思ってまたやり直しをする事にしました。

何度も言いますが、私はココでラーメンブログを書いていません。
四川の麺料理、担々麺のブログを書いています。
ですので、四川料理マニア向けのコメントしか書いてませんので、
一部の人にとってはとってもつまらないかもしれません。
私のログ見て行ってみて「なんだよ、おいしくないじゃん」なんて思う事もあると思います。
麺なんて特にそうです。四川料理の麺はすごいヤワ麺です。
でも日本風(もしくは陳式)にするにはのど越しか食べこたえを求めるかもしれません。
残念ながら私はあんまりそこのところには目をむいていません。
そんなわけで、
このブログをみて、なるべく私のおすすめではなく、
自分に合った担々麺を食べていただく事を、おすすめします。
そしてレポをココのコメントや他のところで書いていただける事を楽しみにしています。


さて
夜は 中国料理 開華亭 に行ってきました。
名古屋市天白区植田西3-315
月曜定休
11:00-15:30 17:00-23:00
地図

ジャズがかかっていて、オシャレな雰囲気。最近おしゃれな中華が多いね。
宴会にはいいかも。植田の駅に近いから、飲んでも楽しいよね。

クリーミーな感じ。カカとちょっと似ている。
ラー油は少な目、香味はほとんどない。
クリーミーなわりにはこってりしていないかな。
どっちかというとさらりとしている。
麺はやや細麺。のどごしよい。
味はとてもよいと思う。が、パンチがたらない。
やっぱり香味がないとウキウキしないなぁ。でも良かった。
子供や辛いもの嫌いな人と一緒に食べる担々麺っていう意味なら
これは、アリだなあと思いました。んー、(ちょっと考えて)おすすめしたい…かな。

88件目 25杯目
d0095197_23565520.jpg

[PR]
Commented by たんたんたん at 2007-02-22 20:44 x
 いんでぃあなさん、こんばんは。色んな担々麺がありますね。
 当方は栄の錦城さん、守山区のカカさん、ラシック地下のデリさん、幸田のばーばらさんへ行ってきました。
 錦城さんは系列本店含めて初、凄くバランスがよい担々麺で美味しかったです。
 カカさんは香りがもう少しあると良いと感じました。
 ラシック地下では白担々麺をいただきました。これまた美味しかった。私としては錦城さんに入れないときにはこっちでも満足できそうです。
 ばーばらさんは…私的にはアレは担々麺ではないような気が汗。前に食べた味噌1辛よりは担々麺なんですけど~。花椒が香る方が好きな人にはあまりお勧めしません。

 1つ質問してみたかったのですが、どんな店の担々麺でも良いのですが、インディアナさんはシコシコ麺の方が好み度が上がりますか?
Commented by indianapc at 2007-02-24 09:36
どうもお久しぶりです。おいしい担々麺の一番重要なポイントは汁と麺がすごくうまく合わさっていくものです。あとは香味ですね。なので麺はヤワ麺でも全然かまいません。コシを求めると私としてはどうしても結果らーめんになってしまいそうです。ポイントはとろっとしたスープにしっかりとからむ細めんが一番よいと思います。
Commented by たんたんたん at 2007-02-26 20:57 x
 そうですか、そうですね。わたしも舌で押しつぶせるほど柔らかいと考えちゃうかもしれませんが、麺類であれば、スープとかとの相性が、重要だなって思っています。あ、美味しい麺でおっしゃるような相性を持つ担々麺に出会えれば最高だと思いますけどねw

 麺としては刀削麺とか、手で生地をエキスパンダーのように何回も引き伸ばす麺で担々麺が食べてみたいです。前者は実食経験ありなんですが、後者が担々麺があるという条件だと見つかりませんけどね。
#胡麻辛らーめんなら金山にあるらしいのですが。

 
Commented by indianapc at 2007-02-27 00:15
胡麻辛らーめんって尾頭橋の店ですか?もしそれならばいった事があります。まあ、どちらにせよ。結構たんたんめんと名売ってないところも調べているので、もしかしたらそのリストにあるかもしれませんね。
Commented by たんたんたん at 2007-02-28 22:47 x
 遅くなりました。お店は東別院近くの中華○○(すいません、失念した意味の○です)明星というお店でした。
 中国から来られた麺うち職人さんが生地をぐいぐい引き伸ばして打っていらっしゃる姿が憧れですw
 こういう麺はどんな食感なのかだけでも興味があるので、普通のラーメンでも良いので行ってみたいと思っているんです。
Commented by indianapc at 2007-03-02 08:16
その麺の名前になんか名前がついていたと思いますが、なんだったか忘れました。また時間があれば見に行きたいですね。
by indianapc | 2007-02-15 23:54 | 名古屋市天白区 | Comments(6)