名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

たしかに待ってでも食べたい味

本日は海鮮中国料理「黄河」に行ってきました。
名古屋市西区那古野2-11-15
11:30~14:00 17:00~22:00 月曜休み。
菊井町交差点名古屋駅ビル街方向すぐ。
地図

昼は行列が出来そうなほどの盛況ぶり。
白を基調とした店内はとても中華とは思えないシンプルなつくり。
オシャレな感じはいろんな人に受けそうな感じ。
海鮮ということだが、
四川料理は自家製ラー油を使った麻婆豆腐と担々麺、その他のようである。
あまりにも他の料理がおいしそうで他を頼みそうだったが、
今日は担々麺。頼んで待っている間にあの大好きな香味を感じる。
数分して運ばれてきたのはとてもきれいな色
食べてみると思ったとおりラー油のおいしい香り。そして辛味。
スープがちょっと多いのでラー油とゴマが浮いてしまっている
なのでかき混ぜながら食べると、これがおいしい。
やや細めの麺にもしっかりからんでくる。
香りを楽しむという条件を満たしているのでこれはアリだと思いました。
ちょっと値段は高いけど、ランチはお徳。ただ私のようなご飯抜きで
食べてしまいたい人には、今日のマカロニサラダはちょっと惜しいところ。
でも、非常におすすめしたい!です。

90件目 27杯目 あと10件
d0095197_152543.jpg

※編集後記
<その1>
あとあとよく考えるとやっぱり非常におすすめしたいに入るかなと思いました。
五香粉がよくきいてました。

<その2>
季刊誌n@goで推薦アンケートに1番目の桂花の取材がもしNGなら
2番目におすすめはどこですか?の質問項目は
ココにしていました。もとより、いろんなたんたんめんマニアの皆さんが
ココは絶対にうまいとたんたんめん初心者だった頃の私に
いっぱい推薦をもらっていて、いつかはいくぞと思っていました。
行ってよかったです。何回も行きたい店ですが、しばらくいってません…。

<その3>
なんか自称元イタリアンのシェフが「?」って書いてた店はココです。
中華マニアの方からすればなーんだのヒトコトで片付けられますね。
ってか、ここの読者はそういう経歴に踊らされないように。
[PR]
by indianapc | 2007-02-20 15:03 | 名古屋市西区 | Comments(0)