名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

胃袋元気か?

はしごってのをしてきました
松坂屋内にある重慶飯店にいってきました。

名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋名古屋店南館10階
1100〜22:00 昼休憩なし。
高級四川料理の代表的な店
場所

麺1155円はちょっと高め。
しばらくまつと、運ばれてきたのはシンプルな担担麺
辛味汁そばは、鮮やかな色。品があるのはわかる。
食べてみると、まず酸味が強く味わってくる。
ちょっとすっぱい感じがしないでもない。
香味は弱め。どちらかというと、バランス的にはちょっと不安定。
しかし、辛さはそこそこあり、体があったまってくるような感じ。
ごまの香りもしっかりと存在感があっていい。
スープはそんなに多くはない。食べきりにはちょうどいいサイズ。
いい味なのだが、もうすこし香りを強くしてもいいかなと思ったりもするんだけど
松坂屋にあることだし、万人受けする味ってことを思うと
これはこれでいいかなと思いました。でも値段はちょっと高いな…
高級中華価格ってことで。とりあえずおすすめしたい!です。

※でも、これより高いたんたんめんがあるんですわ。
93件目 30杯目 あと7件

d0095197_1646180.jpg

[PR]
Commented by さの at 2008-10-04 02:25 x
どうも。インディアナさん。
僕も先日、重慶飯店で食べてきました。
坦々麺としての値段は高いですね。
味は無難な感じです。美味しいですが。
高級店だから仕方ないのですが。
僕は車で行ったので駐車代も同じような値段だったので
厳しかったです。
辛い意味ではなく香味の効いたパンチのある坦々麺が
食べたいです。
麻と辣のバランスが大事ですね。
ちなみに錦城で汁無しを食べましたが
ちょっと違いました。
ここでは普通の坦々麺の方が美味しかったです。

Commented by indianapc at 2008-10-04 13:21
さのさん、いつも濃いレポありがとうございます。
参考になります。

重慶飯店はたしかに高いです。味も無難な感じですね。
やっぱりたんたん麺はパンチが大事かなと私も思います。
私も香味に着目したくなります。
錦城はやっぱり汁ありがおいしいかなと思いますね。
あれに麻婆豆腐乗っけて食べるのが最近の習慣になってます。

時間があれば近々ダンダン亭の香担担麺を食べてみたいと思います。
たんたん麺とははずれますが、ダンダン亭は麻辣麺が大好きで
こっそり食べにいってますよ。でも店主にはバレバレですが…笑。
by indianapc | 2007-02-26 14:38 | 名古屋市中区 | Comments(2)