名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

忘れてませんか?このネタ

年始からだいぶ経ちましたが
このブログのマニアックなファンの方、このネタ
まってたんじゃないかなと思います。
久しぶりの県別グルメです。

県別グルメを考える上で、東京に本社のない企業なら
自分の地元のものをメニューに載せているはず
と思ったら、たしかにありました。
その店はジョイフル
http://www.joyfull.co.jp/
ジョイフル本社は
〒870-0141
大分県大分市三川新町1丁目1番45号にあります。

ということは…
と思って今日行ってきました。ジョイフル一宮音羽店。
メニューを見たら。あるある。チキン南蛮ととり天 

チキン南蛮はトリ話題で頑張っている東国原知事の宮崎県の名物。
名古屋にも「味のおぐら」進出してほしいな…。名古屋人はこういうの好きだし。

チキン南蛮は魚の南蛮漬けを参考に考えられたもの。
甘酢に漬け込んで、さらにタルタルソースなんかかけちゃった日には
おなかすいた時にもの豚のしょうが焼きよりもすごく食が進む。
今日はメタボリックシンドローム対策でご飯少なめ。でもおいしく食べられました。
おうちでもやってみたい味。

さらに、今日は「とり天」を食べました。つまり鶏のてんぷら。
これは大分県の名物。つまりジョイフル本社の県の味。
唐揚げとはまったく違う。とり天は粉で揚げたものを、天つゆにつけて食べる。
レモンも絞っておくとさっぱりとした感じ。(地元ではポン酢で食べる事もあるらしい)
和からしなんかと合わせると辛味もついていいです。
これ…うちの食卓にも並べたいな。

とり天とチキン南蛮はぜひとも大分・宮崎のスタンダードグルメではなく、
全国区のグルメになってほしいですね。
とり天
d0095197_21281885.jpg

8県目

チキン南蛮
d0095197_2129290.jpg

9県目
[PR]
by indianapc | 2007-02-28 21:29 | その他 | Comments(0)