名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

1杯800円のうどんです 

日本の料理を名古屋でめぐるなんて
無謀な事をする企画
私は無謀が大好きです。
そして無謀な事を見届けてくれる皆さんも好きです。
チュートリアルの徳井さんっぽく言いましたが…
妄想コントの真似事は得意です。

さて、今日もつづけますか。

今日は富山を攻めてみました。
氷見うどんです。

場所は延楽にいってきました。
名古屋市中区新栄1-6-6 神田ビル 2F
11:00~14:00 16:00~22:30
私そのとき作業服(エプロン)で行ってしまってもうしわけないって感じです。

氷見うどんってのは、そもそも讃岐と違って、手延べの乾麺です。
讃岐のうどんと違うのは、手延べの乾麺にすることで味が熟成される
わけでして、「うどんで乾麺だとぉ?」と思う人もいるかもしれませんが
乾麺もひとつのうまみを引き出す技術なわけです。

それはそうと、うどんやってきました。
柔らかいもちもちとした感じと、コシのある感じ。
なんと生の青唐辛子が薬味。これはすごいニクい。
ふつうの赤唐辛子より辛い味を引き出して、結構な味を味わえる。
ダシも魚を扱う店ということもあって、すごくあっさりとおいしい味。
そばうどん麺料理続きだけど、どこも個性あるからいいねと思いました。

11県目
d0095197_1091130.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-03-23 09:36 | その他 | Comments(0)