名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

すばらしい味

ずっとハズレの味を堪能したので
ある意味禊(みそぎ)も兼ねて
ダンダン亭に行ってきました。

名古屋市東区代官町
11:30~14:30,18:00~22:00
平田町の交差点すぐ。マックスバリュ代官町店前
場所

なんだか空気が明るくなったのは気のせい?
店主は朗らか。なんか今までにないほど柔らかい空気。
なんかこちらの味の感覚をいい感じでみてくれているようで
結構安心感あるかも。

で早速頼みました。汁なし担々麺(白)特辛仕様。840円
ホントは夜のメニューがものすごく食べたいのだが、
どうしても舌が我慢できず、知り合いの昼食の誘いも断り、食べる事に。
ラー油なのだが、香味は強くはないが存在はある。
ダンダン亭特徴はなによりも山椒だと思う。この山椒の
しびれる辛さが担々麺の辛さを引き立て、唐辛子の辛さとあいまって
汗をかくほどの味になっている。だから唐辛子辛いだけのものとは
ずいぶんとちがうのです。すばらしい味です。

今回写真とっていい?と聞こうかと思ったけど、
さっさとかき混ぜないと、またもや麺がダマになってしまうので
写真はもういいやと思い、しっかり混ぜてから食べました。
最後にタレが残ったので普段米飯拒否している私が
ここのタレは残したくないとおもって食べきりました。

これは私からちょっと提案なんですけど、
汁なしは専用の麺を用してみてはと思うのですがどうでしょう。
昨日私は冷やし中華の麺を汁なしにつかってみましたが
やっぱり麺がくっつくので気になりました。
タレの量をもっと多めにしてみるとかも思いました。
盛られて出されてすぐに混ぜないと麺がダマになってしまうので
そこをうまく解決できたらいいのにと思うのですが…。

もちろんここは、非常におすすめしたい!です。

47杯目
[PR]
by indianapc | 2007-04-06 17:46 | 名古屋市東区 | Comments(0)