名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

ペナルティ企画

本日、滋賀の名物を入手しました。
赤こんにゃくです。
ちなみに、これは京都市内で手に入れました。
レバに煮た見かけですが、ちゃんとこんにゃくです。
赤こんにゃくは三二酸化鉄を使って着色しており
普通のこんにゃくよりも栄養があり
健康志向の現代にはちょうどよい味になっています。

味付けは山椒。山椒とダシ炊いてピリカラにしたようです。

さっそく食べてみました。
山椒のアクセントがすごくよい。
普通のこんにゃくの独特のこんにゃく臭さがなく
まるでちょっと弾力のある寒天のような感じでした。

13県目
d0095197_23351331.jpg


※補足
この都道府県グルメは、
そこらへんのブログのように絶対におとりよせをしない事にしています。ペナルティの場合は現地にいってまでして食べる、ってのがルールです。
[PR]
by indianapc | 2007-05-06 18:28 | その他 | Comments(0)