名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

津にとてもいい店発見

今日は津に行ってきました
中国食彩 遊膳 廬山
三重県津市藤方1261-2
11:00~15:00 17:00~22:00
火曜定休
サイト
場所

なかなかわかりにくい場所。

店の中はなかなかおしゃれ。
座敷があるようですが、この地域、家族連れが多い地域があるようで
座敷があるのはあたりまえになっているようです。

頼んだのはランチ 2品840円 
おかずと麺だけでもだいぶボリュームがあります。
頼んですぐにやってきました。
スープの量はちょっと多め。
自家製らしいラー油は香味が幾分かあってよい。
チーマージャンとよく合い、スープとバランスがよい。
隠し味の酸味も申し分ない。少し麺はやや細麺で卵つなぎらしい。
具は菜のもの。なかなか食べごたえもあってよかったです。
これは是非おすすめしたいです!
d0095197_18213120.jpg

d0095197_1821471.jpg

109件目 53杯目 実営業店106件目

※珍しい事に店の写真を載せている理由ですが
本来なら乗せるつもりはなかったのですが、どうもブログを見る人は
地域と写真に気を取られていることが判明したのでこうする事にしました。
[PR]
Commented by さの at 2009-05-25 02:10 x
先日、この店を発見しました。
ひょっとしてインディアナさんのチェックはまだ入ってないのではと思って
コメントを入れましたが残念。
やっぱりすごい。恐れ入ります。
坦々麺は名古屋が熱いのでしょうか?
まだ見ぬ名店は関西か?関東か?
機会があれば坦々麺行脚に行ってきます。
話は逸れましたが坦々麺美味しかったですが
自分的にはもう少し香味のパンチがほしかったです。
少し物足らなかったような気がしましたが味のバランスは
良かったように思います。欲を言えばあと辛味2と香味1がほしかった。
こうしてコメントを書いているとまたここの坦々麺が恋しくなりました。
店が照準を合わせているこのバランスは
毎日でも食べられる坦々麺って感じですね。
インディアナさんの坦々麺レポいつも楽しみにしています。

Commented by indianapc at 2009-05-25 07:49
こんにちは、さのさん
たしかこの店はこのブログの読者の方からのご紹介で
行ったと思います。たしかにパンチがないかもしれませんが
全体的なバランスは最高です。ここは辛さ重視ではなく
ゴマの香りと辛味の合わさりがポイントなんじゃないかなと
思います。後
から思うと、龍宮城や錦城の雰囲気に少し似ているのではと
感じました。
また津に行く機会があれば食べてみたいと思います。
Commented by さの at 2009-05-27 22:30 x
具体的に店の名前をいわれると坦々麺のタイプが分かりますね。
龍宮城と言うところでは食べた事はありませんが
たしかに錦城に似ていました。
ただ、ここでは肉味噌が入っていませんでした。
ところで中国人の方の店では美味しいところはありますか?
今の所ハズレばかりです。
Commented by indianapc at 2009-05-29 17:39
こんにちはさのさん。レスポンスありがとうございます。
中国の方がやっている店でおすすめの店はなかなかないなぁという
印象です。しいていえば、四川閣だけかなという感じです。
中国の方がやっている店の多くは、炒め物と揚げ物がお得意なようです。
特にコピー版「台湾ラーメン」をやっている店の多くは
炒め物と揚げ物のみがまあまあおいしいと思います。
by indianapc | 2007-05-07 18:21 | 津市 | Comments(4)