名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

これをどう判断するかは食人に委ねます。

とっても忙しい今日この頃
ちょっとした用事で津島に行かなくちゃいけなかったので
帰りに内心宿題にしていた、「こだわり麺工房・たご」に行ってきました。

こだわり麺工房たご
名古屋市中村区本陣通5-88-1
11:00~14:00 18:00~22:00
月曜日休み(不定休?)
地図

激辛タンタン麺790円の食券を買う
そのとき、「辛味噌たんたんめん」と書いてあったので
この時点で期待は半減。

そして待つ事数分。
出てきたものは…結論から先に言ってしまおう
作ってる過程なりすべて目視で確認したところ
山形県の名物「辛味噌らーめん」である。
味はまったくソレと同じ。誰がなんと文句をつけようと
コレは山形の名物辛味噌らーめんである。
(私、山形県に6回行ったことあるんです、しかも3回は辛味噌ラーメン食済み)

麺はさすが「こだわり」だからこそいえる縮れの中太
スープにいい合わさりを出してくれます。
スープはゴマの味はほとんどなく、それよりかは豆板醤や
その他辛味香辛料(唐辛子類)、味噌などの味がしっかりします。
テーブルにおいてあったラー油の味を見て、ラー油を使っている傾向ではないですね。
しかし、この麺とスープの合わさりは、他のメニューを食べることなく
一食でしっかり食べられ、そして後味すごくいい感じになっています。

ということで賛否両論の意見が出るかもしれませんが
コレを勝手ながら「県民料理」として認定させていただきます。
もし店主さんが見たら怒るかもしれませんが
これはどう考えても山形の辛味噌ラーメンです。
でも、辛味噌ラーメンだと思って食べたら山形を思い出すくらいすごくおいしかったですよ!

16県目
d0095197_9302425.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-05-18 22:09 | その他 | Comments(0)