名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

岐阜はコレだったかー

本日、とりとり亭に行ってきました。
どこにでもある居酒屋なのですが
今日の目的は岐阜名物の「鶏ちゃん」
(けいちゃんと読みます)

味噌もしくは醤油味のタレで鶏肉と野菜を
鉄板もしくは鍋っぽいもので煮焼きするもの。
飛騨地方でよく食べられます。

さて、今日とりとり亭で食べたのは醤油ベースっぽい味。
案外濃い味かと思いきや、あっさりとしていて
焼肉嫌い牛肉嫌いのワタシがこれならいいと思うくらいの
しっかり食べられた一品でした。名古屋ではこの鶏ちゃん
いろんな居酒屋で売られているのですが
地元では、バーベキューではなく、鶏ちゃんってのも
少なくないみたいです。ぜひ名古屋のバーベキュー場でも
けいちゃんを楽しんでほしいと思います。

できれば、セットをお持ち帰りもできる店もあるといいなぁ…

あ、そうそう、鶏ちゃんだけでもワンコーナー作れるほど
種類も店も多いらしいから、特集やってもいいかも。
18県目
d0095197_854315.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-08-10 22:52 | その他 | Comments(0)