名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

鳳凰出身の新しい店みつけました

※おことわり
最近、GoogleやYahoo!の検索結果で、ココにたどり着く方がいます。
まずココに来た時に必ず心得てほしいのは、この部分だけをかいつまんで
内容を鵜呑みにするような事はおやめください。
お店自体の評価をしていません。単純にたんたん麺がおいしいか
そのたんたん麺の素となるゴマ・ラー油・花山椒・香辛料の具合はどうなのかを
求めています。なるべくトップページからご覧ください。
トップページは上記ブログ名をクリックすれば見れます。

========ここからレポ==========================


鳳凰といえば、たんたん麺マニアならたいてい知ってる
都ホテル四川と並ぶ名鉄ニューグランドホテルにあった
幻の店。

そこの出身と思われる店といえば
某有名麺食人もお好きな桂花。名東区のひろなどがあげられるが
今回は三重県。前回三重県で鳳凰出身と思われる店へ必死こいて
行ってきたけど、そこはたんたん麺に関してはイマイチだった。

今回は違う。たぶん同じ系統ならトップを行くくらいの店に行きました。

china 優香樓(ゆうかろう)
四日市市下之宮町17-3
11:30~14:30,17:30~22:00
地図

店のつくりは小ぢんまりとしているが
座敷席もあってなかなかいい感じ。

さて、早速頼んだのはランチ850円
サラダ・香の物・点心・ごはんがついてこの値段は安い。
つか、他の店も見習ってほしい…。

しばらくすると、運ばれてきたトレイは、食べずしてホンモノを感じさせる香り。
そして上品な香り。数ヶ月いろんな目に遭ってきたけど、
その苦労を忘れさせるようなすばらしい香り。
香味はもちろんある。五香のいい香りがスープになじんでいる。
そしてクリーミーなチーマージャンの量。多すぎないスープは食べやすく
たんたん麺をはじめて食べる人でも合うと思う。
麺はちょっと太め。でもこの感じはこの四日市の人達に合ってると思う。
ひき肉はスープを殺さない程度の味付け。なかなかよい。
とても感動してしまったため、思わず店の方に「鳳凰の出の方ですか?」
と聞いてしまったくらいでした。
もちろん文句なしの最高の味。非常におすすめしたい!ですね。
絶対に今のスタンス崩してほしくないな。
101杯目 140件目 実営業店138件目
d0095197_14495180.jpg


※編集後記
この店紹介してから、いろんな方のレポを拝見し、非常にうれしく思います。
いまだにこの店が一番だと私は思っているので正直あんまり教えたくない店に
なっちゃってます。笑 今は予約しないとなかなかいけないようですよ。

この写真を無断引用したサイトを発見しましたので、そちらのほうに報告を行います。
[PR]
Commented by こうめい at 2008-05-18 22:26 x
こちらの記事を参考に行ってきました!
そして感動しました!!
三重県にもこんなお店があったとは。
中華料理屋さんの坦々麺企画のモチベーションが一気に上がりました(笑

これからも参考にさせていただきます。

ちなみに、何故かこの記事だけトラックバックできませんでしたので、感動をお伝えする意味でも、コメントさせていただきました。
Commented by indianapc at 2008-05-19 06:15
こうめいさん、いつもありがとうございます。
ココの店は、間違いない味だと思いますよね!!
多分わざわざ名古屋から行っても損はしないかなーって
思う店ですね。

またよろしくお願いします。

※なんか連続でトラックバックする事に制限があるようで
最近エキサイトブログで対策をした模様です。
なので、24時間後くらいにトラックバックをすると出来ると思います。
もし無理みたいでしたらご連絡ください。エキサイトに問い合わせてみます。
Commented by こうめい at 2008-07-15 15:36 x
ごぶさたしてます。

先日、中京テレビのPSで優香樓が紹介されてしまいましたね。
しばらくは近づけないようになっちゃうのかなぁ。
近いうちに用事ができそうだったので、行こうかと思ってたのですが。。。
Commented by 鳳凰 at 2008-09-05 10:58 x
鳳凰で料理長をしていた人が、いなべ市の「竜宮城」の料理長をしたあと
「饗庭」という店をオープンさせています。夜は予約しないと座れないくらい有名店になりました。でも、昼は大丈夫、坦々麺ランチ950円は絶品!
Commented by indianapc at 2008-09-05 13:09
こんにちは。「饗庭」はこの文章の本文に名前を出さず含まれていますよ。そっちよりもむしろ「竜宮城」のほうが気になってますし、前々から行きたいと思っている店です。それよりも三重県は明かせない新しい情報を握ってますのでそれができましたらまた公表します。
Commented by indianapc at 2008-09-05 14:51
↑っていうか、「三重郡」のカテゴリクリックしたら「饗庭」のレポ書いてますけど…。小籠包おいしかったですよ。
by indianapc | 2007-08-31 20:47 | 四日市市 | Comments(6)