名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

今月最初のたんたんめんは大当たり

本日 港区冨にいってきました

レストラン冨(フー)
名古屋市港区西蟹田702-2
11時30分~2時 5時~21時まで??と思う。(情報ください)
水曜日休

各雑誌ノーマークの店
レストランとはいうものの、中華レストランって感じですね。
平日昼はランチ、夜はコース他になるようですね。
結構この地域の人には大人気のようで、混んでます。

フーは店主の名前から(冨○さん)きているようだ。
店はどうも昔ここが寿司屋だったようで厨房の配置もそんな感じ。

さて頼んでみましたAランチたんたんめんセット型800円。やすいじゃん。
待つ事数分。香りがよいたんたん麺がやってくる。
ラー油は自家製のよう。スープは醤油ベースだが全面にはでていない。
香味も非常によく、辛味もいいかんじ。
隠し味の酸味もバッチリ。ゴマ感がある程度とろみがある。
挽き肉はちょっと肉感あるがそれはあまり重視されない程度。
ひき肉は多分ワイン漬けとか焼酎漬けで下ごしらえをちょっとすればいいのかも。
結果的には錦城にひけをとらない味でした。
あまりにもいい感じなので、ムセるくらい口にかきこんでしまった。
あわてんぼう…。
久しぶりにとても美味しい所みつけた。おすすめしたい!ですね。

どうも汁ナシもあるようなので、次は汁なしを食してみたいです。
107杯目 146件目 実営業店144件目
来年の目標は200件目登録かなぁ…。
d0095197_16502743.jpg
d0095197_16503672.jpg

このボリュームで800円はやすいよなぁ。

※編集後記
とあるブログいくつかに
「乳臭い」「獣臭い」などと書かれてあるが
人が食するものを述べるブログにそういう表現はいかがなものかと思います。
そういうときは
「乳製品独特の香り」や「肉の臭み」などのほうが妥当だと思います。
人が食するものを述べるブログですので、ワタシはそういう表現に気をつけて行きたいと
肝に銘じたいと思います。
[PR]
Commented by みんみ at 2007-10-03 09:21 x
初めまして☆
私も坦々麺が大好きです。
西尾市のごん吉に行ってみてください。
港区の四川もですけど、ゴマの濃厚さより風味が勝った感じのおいしい坦々麺が食べられます。
坦々麺の冷麺もまたすごくおいしいです。

あと、何区だったかなー?三徳屋っていうお店は辛さは足りないものの味のバランスがいいです☆

ぜひレポートしてください♪
Commented by indianapc at 2007-10-03 18:50
はじめまして、みんみさん
ごん吉はまだいったことはありません。近々レポいきます。

さて、三徳屋はすでにレポありですので、(再レポはありません。)
過去記事か、地区内検索をかけてみてくださいね。
Commented by みんみ at 2007-10-04 09:07 x
ごん吉レポ、楽しみにしています☆
ごん吉も自家製ラー油だったと思います。

三徳屋の記事、見ました。
おっしゃるとおりですね~。
坦々麺初心者の夫が好きなお店なんですよ。

ところで、indianapcさんおすすめ坦々麺のお店TOP5が知りたいです。
三河に住んでいるので、名古屋に行ったときに巡回してみたいです☆
Commented by indianapc at 2007-10-06 06:35
みんみさんこんにちは。ごん吉は結構よかったです。ありがとうございます。ワタシは他の項目で書いてあるよう、ランク付けするのは出来ない性分ですが、間違いなくおいしいけどすべてタイプが違うのを5つあげるとすると、錦城、柳城、シャオグイライラ系、ひろ・桂花の鳳凰系、四川、中華楼ですね。すべてタイプが違うので一度全部を食べてみてください。
by indianapc | 2007-10-01 15:06 | 名古屋市港区 | Comments(4)