名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

ぼっかけ=すじこん

本日 兵庫県の料理
すじこん=ぼっかけのお好み焼きを食べてきました。
ぼっかけとは
牛スジ肉・こんにゃくを甘辛くじっくり煮込んだ神戸長田地区の味です。
その昔、私はこれを食べた事があります。
そんな味を名古屋で楽しめるとは思わなかったので
早速行ってみました。
(店の名前は見せてありますが、場所は言いません。
地元の人のための店だと思ったからです。)

この店地元のお客さんがほぼ100%、だからワタシが行くのも
かなりの冒険だったかもしれません。

さて、その味ですが、味付けは作るによるらしいですが
なんか懐かしい感じを思わせる味。
スジとこんにゃくがフワフワのお好み焼きにいい食感を与え
そしてどろソースの具合としっかりあわさってよかったです。
あー、ぼっかけカレーも(ココにはないけど)食べてみたいな。23県目
d0095197_1910236.jpg
d0095197_19103227.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-10-06 18:54 | その他 | Comments(0)