名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

そこまではOKな味

本日 共栄飯店にいってきました。

中国料理 共栄飯店
大府市共栄町8-10-6
地図
平日  17:30~23:30
土・日・祝 11:30~14:00
17:00~21:00
※平日ランチはやっていません。木曜休み

共和インターからすぐ。立地条件はとてもよいですね。
さて、頼んだのはたんたん麺900円。高いなぁ。なんで高いのかは後ほど。

卓面にはいろいろと素材に対するこだわりが。
前からこのブログで言っているように、「肩書き」に関する事項は
味と比例するかどうかは定かではない。
多分いい素材つかっているから、900円なんだろうとは思う。

やってきたたんたん麺は見た目はよくある感じだが
スープをすくってみるとゴマ感ある。クリーミーではないが
ゴマのいい感じのスープ。柳城で経験があるのかな?そういう感じのゴマ。
菜のものは空心菜か?なんとなくそんな感じがする。
肉味噌はスープを殺さない程度の味付け。なかなかこれもよい。
隠し味の酢はこのゴマ味を引き立てている。
麺は歯ごたえのある麺だがこのプツプツと切れるような感覚は
ちょっとナシかな。むしろモチモチとした麺のほうがうまいとは思う。
そしてラー油はというと、辛さにパンチが足らない。いい感じなのだが
ゴマの味がだいぶおしてしまって刺激的な感じはしない。
そして香りはない。やっぱり香りがないと、おいしいたんたん麺を
食べたという気持ちになれないなぁ…。
でも、ゴマの感じ、そこまではOKだと思います。
刺激が苦手な方にはいいかもしれませんね。
111杯目 150件目 実営業店148件目 200件まであと50件
※宿題情報:行っておきたい店、14件
d0095197_1719419.jpg


※編集後記
このサイトは評価サイトではないのですが
味をなるべくわかりやすく伝えなければいけない事も
ブロガーとして非常に必要な事だと思います。
だからこそつまらないウンチクはいらないかなと思います。
[PR]
by indianapc | 2007-10-28 13:27 | 大府市 | Comments(0)