「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

1年ぶりの四川のたんたん麺

本日、四川に行ってきました。
ご存知のとおり、四川料理の名店
そしてあの辛味の強いラー油がここのウリでもあります。
気かつけば 1年15日ほど食べてなかった
最近ココで食べるのは、サンラータンとランチばかり。
(今、四川のサンラータンにハマってます。)

ちょっとマニア向け四川の楽しみ方を言うと
1.団体様はウラの階段上がった2階で料理を食べれる。
2.ラー油はお持ち帰り用のが販売されている。
3.すべての料理がほぼお持ち帰りできる。
4.第二駐車場(?)の横の調理場のラー油はポリタンクになるほど
大量にストックされている。
5.たんたん麺なのに、ラー油抜きってのがあって
お好みで卓上にあるラー油を足しながら
辛さを楽しむ事が出来る。もちろん、ノーマルでも辛さが足らなかったら
卓上のラー油を追加すればいい。

また、ミニ情報ありましたら、お知らせします。

相変わらずここのたんたん麺はビシっとくる辛さがたまらないです。
そしてこのゴマがビシっとくる辛さの後にいいクリーミー感を
出してきます。甘みもすこし出てきます。ここでは食べ終わるまで水禁止
そうしないとここのたんたん麺の味を楽しめなくなってしまいますからね。
あとはここ独特の香りを楽しめば、ここのたんたん麺のよさが感じられます。
そういえば、チャーシューですけど、
汁の中にしばらく入れておけば後でやわらかくなりますよ。

もちろん、ここのたんたん麺はおすすめしたい!ですね。
114杯目
d0095197_913655.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-11-07 19:10 | 名古屋市港区 | Comments(0)