名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

今年最初のホントにウマいたんたん麺はココから。

本日、錦城 桜通り店に行ってきました。

前から2回ほどいってた店です。
栄店や本店とは違い、豪華な定食はないのですが
それなりの値段の定食があったので頼んでみました。
待つこと数分、久しぶりに食べるこの香りのよいたんたん麺。
麺はやわ麺だが、スープとの絡みは非常に良い。

世の中いろんなたんたん麺が出ているが
ホントにウマいたんたん麺は香味と辛味の合わさりだなと
思いました。
ゴマはクリーミーだけど中にナッツも少し入っている感じ。
そしてあの五香(香辛料)の香味。それがたんたん麺らしさを出している。
ラー油に含まれるのではなく、おそらく香味のものをどんぶりに
あらかじめいれるのがポイントだろう。
これは港区四川の方法とは対照的だが、これも香りを高めるいい工夫だろう。

こういうポイントをたんたん麺マニア以外の麺食人に広く伝えたい。

おすすめしたい!ですね。

本年2件目
d0095197_16321188.jpg

[PR]
Commented by こうめい at 2011-05-05 21:13 x
お久しぶりです。こうめいです。

先程、錦城の記事をアップした際、桜通店なのに栄店としてトラックバックしてしまいました。
ご迷惑をおかけしました。

相変わらず、ついつい担々麺に偏りがちです(笑
by indianapc | 2008-01-21 21:20 | 名古屋市中区 | Comments(1)