名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

今年のベスト候補

本日山之手 虎玄にいってきました

山之手 虎玄 やまのて とらげん
豊田市山之手5-90
11:30~13:00 18:00~22:30
木曜定休(に決まったようです)
場所

ところで、お昼はライスとなにかがつくようです。
でもちょっとコバラがすいていないので…。

頼んだのは1,000円のスペシャルたんたん麺
なぜ普通のたんたん麺を頼まなかったかというと
有名麺食人の方々やたんたん麺マニアの意見が
かなりよかったので悔やみたくなかったから。
辛味の追加はやめておく事に。とりあえずあまり辛くなくとも
おいしく食べられるだろうと思ったから。

待つ事数分。
店の無臭で綺麗な状況からはすぐに感ぜられなかった
このたんたん麺。綺麗に器盛られた朱色と黄土色の彩り。
キタ、これはヤバい。うまいかもしれん。そういう期待に駆られ、
早速スープをかき回してみる事に。とろみがよい。
クリーミー感がよい。さっそくスープをすすってみる。
香味が最高だ。ラー油がたくさんあるわけではないのに
この香りはいったいなんだろう。すばらしい。
そしていい辛味。からだをものすごくあっためる感じ。
さらに塩たんたんなのがとてもよい。
ゴマのクリーミー感はナッツとのあわせ。
香ばしさをさらにましている。

具はラーメン好きな人の気持ちをそそらせる具
青梗菜のシャキシャキ感、角煮のトロトロ感、
そしてにあめ色の黄身の煮卵。
麺はやや細めんの縮れ。食べやすくスープも絡みやすい。

三河で一番のたんたん麺を発見した!
これはやられた…。今年初の最高の味でした。
非常におすすめしたい!です。

※海龍家(改店)のたんたん麺を彷彿とさせる味。
ただこちらはちょっと塩が弱めであっさり感があります。
d0095197_23788.jpg


本年7杯目 161件目 実営業店156件目 200件まであと38件
[PR]
by indianapc | 2008-02-29 22:00 | 豊田市 | Comments(0)