名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

ついに完成!ですか?またベスト候補

china gourmet 錦飯店に行きました。

china gourmet 錦飯店
桑名市寿町1-21-29
18:00~2:00 日曜定休
三菱東京UFJ銀行桑名支店真裏の横路地

前々から気になってた。その後の動向が。
ここの店主は前に行った11月前から数ヶ月半年も経たないうちに
たくさんの食人の意見を聞いたり
自ら店を訪れたりして学ばれたようです。
その間、独自のラー油とチーマージャンを
何度も作ってきたようです。

ある日ついにその日が来たな、と思い
仕事の帰りに寄ってみました。
もちろん、店主には行くなんて一言もなく。

頼んだのは、前回同様850円のたんたん麺。辛さも追加で
待つ事数分、ラー油と酢の瓶と一緒にたんたん麺が運ばれてきた。
まず視覚的にすばらしい朱色の奥にきれいな黄土色が隠れている。
そして香り。辛さだけを追求する香りではなく、食欲を刺激する
ほんのりとした香り。ついにきたな!かき混ぜるとクリーミーさもある。
さて食べますか。
食べてみると、ラー油の刺激は最初ガラムマサラかとおもったが違う。
そうではない、五香粉の香りだ。しかも新油なのにすこし香ばしい。
ぐっとくる辛味、そしてこの麺に絡みついてくるスープ。
頭の中に汗をしっかりかくくらいの辛さ。
チーマージャンは、辛さと一緒にまろやかさも出てきて
スープとよく合っている。
具も江戸菜のあっさり感がいい箸安めになる。
この味、どこにも似ず、たんたん麺としての存在感も高い。
まよわずスープの最後までを楽しむために、ゴハンも食べる事に。
絶対にこのスープを残したくない。あっというまに食べ終わる。

ついに完成!ですよね?こういうたんたん麺を求めてた。

もちろん、非常におすすめしたい!ですね。

写真撮るの忘れてました。出来れば誰か写真譲って欲しいなぁ…。
本年8杯目
[PR]
by indianapc | 2008-03-09 18:23 | 桑名市 | Comments(0)