名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

とっても甘いたんたん麺

本日、民に行ってきました

中国料理 民
一宮市大江2-9-16
一宮では有名な中国料理店です。
地図

昼間っから飲んでる人がいる
いいなー。

さて、頼んだたんたん麺は思ったより早く運ばれてくる。
具はニラとひき肉。ちょっとは赤っぽい。
このひき肉が後ですごいことになるとは…。

早速スープをすくって飲んでみる。
最初ゴマクリーミーな感じはいいと思う。辛味はない。香味もない。
どちらかというと、甘さと軽い酸味がいい感じ。
しかし、それが甘味噌ひき肉がすこしずつスープに
溶けていくと、これが甘い。とってもあまーい。
たんたん麺が甘いとか…初めて味わった味なので
ちょっと気持ちがおちつかなかった。
一応そういうのを解消するために、自家製ラー油で辛さを
補完したのだが、結局甘さが前面にでていたのでそのまま終了。
ひき肉のボリュームもすごかったが、この甘いスープで
ゴハンとかちょっと食べれないかも。
でも、たんたん麺としての存在感はアリでしたよ。
本年27杯目 178件目 実営業店???件目 200件まであと22件
d0095197_17415259.jpg


※編集後記
名古屋市緑区のみ、たんたん麺を食べていない区がありました。
見つけ次第食べてみたいと思います。
おすすめありますか???
[PR]
by indianapc | 2008-05-23 16:55 | 一宮市 | Comments(0)