名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

錦城に似ているのはモトが同じだから?

本日城北飯店に行ってきました。

城北飯店
岡崎市材木町82
11:30~14:30
15:00~22:00
木曜定休

材木町とはいいながらも、その昔(江戸)は鍛冶屋がたくさんおり
刀鍛冶、鋤鍬の鍛冶屋が集まっていたとの話です。
古い町並みの中にぽつんとある感じがこの店
中華のお店としてはモダンでオシャレな感じの外観と席

頼んだたんたん麺は700円。そこそこ値段がお手ごろ。
あまりぐっとくる香りはないが、見た目は鮮やかな朱色。
クリーミー感は弱めだが、らしさはしっかり感じられる。
麺はちょっとかため。歯ごたえは一般向けしそうでよい。
酸味はなくむしろ醤油の味が前に出ている。
まろやかさもありそこそこ辛味もある。香味は弱め。
挽き肉はスープを殺さないいい感じ。
全体的な味のバランスがよい。
これをわけわけして食べるのにはふさわしい感じであるが、
小食の私がこれを独り占めするのもアリですね。

感じとしては錦城に似ているが、ちょっとライトな感じ。
辛いのが苦手な人でも幾分か辛味を感じながらおいしく食べれそう。
錦城っぽいのはモト(学校)が同じだから??かな?
店のメニューをみてると、どれもホント錦城みたいなメニューでおいしそう。
近所に住んでたら、知り合いつれて宴会したいくらいですね。

おすすめしたい!ですね。
d0095197_2120783.jpg

本年28杯目 179件目 実営業店???件目 200件まであと21件

※編集後記
ダンダン亭に新しいたんたん麺が出たらしい。それを食べたくて仕方がない。
シノワチャイナ桃杏庭もたんたん麺が変わったらしいとの情報。
やっぱり変わると気になるんです…。
[PR]
by indianapc | 2008-05-28 21:11 | 岡崎市 | Comments(0)