名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

バランスのとれた逸品

本日 泰山にいってきました。

鈴鹿市神戸1-12-19
営業日、時間 調査中
地図

こうめいさんのブログを思い出し、
たまたま鈴鹿に行く用事が出来たので
ついでに行く事に。

鈴鹿市役所のまん前だが、店の外観が
あまりにも小さいので、見逃しそうな場所。
12時だというのに、市職員がいそうな気配がない。
市職員はお弁当か、食堂なのかな?

かなりこじんまりとした店だし、
昼の麺メニューは種類がいくつかあって
街の中華屋さんのようだが、
またしてもホンモノは後で知らされる。

たのんだたんたん麺は730円。安い。
10分ちょっとで出てくる。
出てきた担々麺はなんとも香りがよい。
香りは刺激のあるものとゴマとナッツの香り。
たしかにスープとの分離はしているが
かき混ぜて調整すればクリーミー感のある
いいたんたん麺が出来る。
ラー油の香味は強すぎず、ちょっと存在感がある。
辛味はちょうど良い辛さ。
麺も弾力があり、やわすぎずな感じ。それが縮れているので
スープにいい感じにからんでくる。
全体のバランスは格別な感じのものでした。
730円でコレは素晴らしい。

かなりおすすめしたい!ですね
d0095197_2261452.jpg


本年33杯目 184件目 実営業店???件目 200件までついにあと16件

※編集後記
役所のゴハンをやっているわりには、今年はおととしと同じくらいの
ペースを取り戻している感じがありますね。
あ、あとですが、今日四川いっちゃいました。たんたん麺食べてません。
[PR]
Commented by さの at 2008-06-09 22:44 x
とうとう念願の錦飯店に行ってきました。
標準が2辛と言うことで自分は4辛、相方は2辛い注文。
4辛激辛とあったので注文したのですがそんなに辛さは感じませんでした。私がおかしいのでしょうか?
しかし、辛さによる汗は出ました。花椒が程好く配合されている感じがしました。アレッと思いながらも気がつけばスープまで全部飲んでいました。
パンチが効いたのもいいがこういうのもありだと思いました。
美味しかったです。次は5辛以上で食べてみたいです。
※具に干し海老、干し貝柱、カシュナッツがトッピングされているのがシブかったです。技ありですね。
泰山は行った事あるのですが坦々麺食べてない気がします。
写真からも分かりますが僕も坦々麺はラー油の赤い色は
絶対必要だと思います。その点からしてもここのをぜひ食べてみたいと思います。
Commented by indianapc at 2008-06-10 16:49
さのさんこんにちは
錦飯店はどちらかというと、辛味よりも香味重視の味です。
しかし、この香味があとからしっかり来る辛さを生んでくるのです。
このあとからしっかり来るからさこそ、たんたん麺の真骨頂では
ないかなと最近多くの極たんたん麺マニアが見ているようです。
辛さを求めるなら絶対的に四川か四川閣なのですが
辛さも香りも求めるなら、やはり錦飯店ではないかなと思います。
by indianapc | 2008-06-06 13:49 | 鈴鹿市 | Comments(2)