名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

はしやすめ

ありがとうございます、40000アクセス!
(エキサイトブログのデータ)です。

現実には現在12万アクセス弱(エキサイトネームカードのデータ)あるそうなんですが
40000アクセスの数字だけでもありがたいと思っております。
皆さんごらん頂ありがとうございます。
また是非末永いご閲覧をよろしくお願いします。
d0095197_17194434.jpg

私がそもそもたんたん麺を食べ歩く事に行き着いたのには
理由があります。

ラーメンが食べたかったわけではありません。

結論からいえば、中華のおいしい店は、
かならずやたんたん麺もおいしいであろうと思ったからです。


私が最近たんたん麺がものすごくおいしくなったと述べた
錦飯店さんでもたんたん麺めぐりに同じ道をたどっていると思いますが
中華は得意不得意があるけれど、平均的に味のバランスが計れるのは
コレだったのではないかと思います。

チーマージャンがダメだったらきっとバンバンジーもおいしくないし
ラー油がおいしくなかったら、きっと麻婆豆腐はおいしくないだろうし
山椒や五香粉の香りがいい感じでなければ、香味のものはすべてダメだろうし
菜の物の気の使い方のよしあしで、青菜のものはどうおいしくつくれるだろうか
ひき肉の使い方で、炒め物はどうだとか、スープの味でどの料理全般の味が決まるとか…
それがまとまっているのがたんたん麺ではないかなと思うのです。

そんなたんたん麺にほれ込んでいる私ですが
本当は麻婆豆腐の食べ歩きがしたかったんですが
それでは優劣が難しいので、結局たんたん麺にしたわけです。
[PR]
by indianapc | 2008-06-10 17:03 | その他 | Comments(0)