名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

すっかり忘れてました自分の県を

本日、愛知県の名物台湾らーめんを食べました。

なんていうか、あんだけ必死こいて
県民グルメを探しているにもかかわらず
自分の県はどーなっとんのじゃってな展開でして
それはすっかり忘れていたなぁって印象です。

行ったのは大須の味仙
実はココは本家の味仙とまったく違う店。
でも、ココでも台湾らーめんはやっているので
仕事の帰り道で食べたくなりました。
d0095197_1955509.jpg

久しぶりに食べる台湾らーめん
名古屋人でも最近はそんなに頻繁に食べるものじゃなくなった気がします。
ちなみに、CBCテレビノブナガで「ごはんリレー」なるものをやってますが
残ってる味噌煮込み・ひつまぶし・きしめんのうち
名古屋人が思ったより頻繁に食べるのは味噌煮込みで、
錦のアタリを夜8時から9時くらいに歩いてたら味噌煮込みに
当たる確立高いですね。わたしなんて、ひつまぶしここ7年食べてません。
(理由、ゴハンが多すぎるから)先月うなぎのしら河いっても、刺身定食食べました。

余談はさておき、台湾らーめんは台湾のタンツーメンを今池味仙の人が
アレンジして作ったものです。まかない料理だったとか?
特徴はにんにくと唐辛子でひき肉ともやしとニラの炒めに味をつけ
それを醤油ベースのらーめんにさっと乗せるのです
濃い目が多い名古屋のゴハンにしては、案外味はあっさりしています。

久しぶりに食べる味は辛いなぁ。でも激辛マニアになってしまった今は
この辛さも慣れている程度、小学生の時にはじめて行った時、すごく泣いた。
ちなみにそのとき食べた中華ちまきもおいしかった。今日は食べなかったけど。
今度は知り合いと行きたいな。
26県目/47都道府県中
d0095197_19571318.jpg


※編集後記
なんで県民グルメが九州は早く制覇できるんだろうかを考えると
どうも愛知県の人は九州出身者が結構いるらしいとの情報がありました。
どうなんでしょうね。
[PR]
Commented by ngt02 at 2008-06-16 21:24 x
インディアナさん、こんばんわ
八事店の表の看板がここと同じ「中国南北酒菜」となっていました。
でも台湾ラーメンも青菜もこことは味わいが違うんです…?

食べられた台湾ラーメン、見たところミンチ量が半分以上はありそうですね。今のところ、この店は夜の方がミンチが多くて印象が良いです。
Commented by indianapc at 2008-06-16 22:23
ngt02さんこんばんは
八事の店が同じ看板になってました?ほー。ちょっと確認してきます。
でも、具材が違う…のかな?味が違う?のかな?
ただ、今池にも行ったことがあるので、今池のもココも
そうたいして変わらないような印象です。
ちなみに、ひき肉は結構量ありましたよ。
Commented by B_islander at 2008-06-17 22:16 x
えぇ?台湾ラーメンが名古屋名物なんですか?
初めて聞いた!
へぇ~、歴史があるんですねぇ~。
辛いのは得意じゃないので辛味を抑えてはくれないですかね?
Commented by indianapc at 2008-06-18 00:04
はい、そうなんです。台湾らーめんってのは台湾にはないけど、名古屋独自の味なんですよ。
辛さを控えたものも一応あるようです。
by indianapc | 2008-06-16 19:54 | その他 | Comments(4)