名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

とっても久しぶりにつくったたんたん麺は上出来

今日は自分でたんたん麺をつくってみようと思いました。
いままで自作で作るのは何度かありましたが
しばらくお休みしていたので、久しぶりに作ってみました。

スープと麺は市販のものですが、他はすべて自作です。
ちょっと作り方を。

1.ゴマとピーナッツは男性のこぶし半分ずつ用意し
すり鉢でゆっくりする。途中サラダ油を大匙2から3ほど入れ
ペースト感を出す。

2.ラー油は五香粉、七味、八角、花山椒、唐辛子を好みの量で調合する。

3.ひき肉は味付けは控えめに。肉味噌にしてしまわず、
スープの素で炒めても良い。

4.青梗菜は茹でて切っておくと食べやすい。
盛り付け後に粉山椒か五香粉を一つまみかけるとさらに香りが増す。

今までにないクリーミー感の中に、辛味と香味が合わさった味でした。
思ったより出来がよかったです。
この方法で作ったら、多分650円から700円で出しても利益でるかなと
思いますが…。
d0095197_1339560.jpg

本年35杯目 ペース落ち着き中ですね。
[PR]
by indianapc | 2008-06-21 13:31 | その他 | Comments(0)