「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

出来栄えとしてはOKかな

本日、神宮飯店に行ってきました。

熱田区三本松町13‐16
11:00~15:00 17:00~22:00
火曜定休

前から気になってた店だったんですが
下見の時に食べずに他の定食を食べて
ラー油を確認して、ナシかなと思っていたんですが…。

さて、本日食べたのは 坦々メン630円
まさかなぁ…と思いながらしばらく待つ事数分。
出てきたものはなかなか外観はよい。
スープはそこそこの量。すすってみると
かなり酸味が強調されている。ゆっくり味わうと
ゴマの感じも出てくる。
しかし、香味も辛味もほとんどない。辛く仕上げてはいないが
たんたん麺らしさは少しはでているかな。
肉は鳥ささみ、なかなかこのセレクトは正解だと思う。
食べ終わって、物足らない感じがしたが、
街の中華やさんのものにしては出来は普通だと思った。
どちらかというと「風」に入るかな。
本年36杯目 186件目 実営業店???件目 200件までついにあと14件
d0095197_1634261.jpg

※編集後記
たんたん麺はネタ切れっぽい今日この頃ですが、
原因は燃料の高騰と移動時間ですかねぇ…。実は栄華の門下の方の店、
そして三河の店をいくつか行きたかったり、ホテル系とか行きたいのです。
平日ランチ一番ベストですが、それに間に合うように出ると
仕事ほっぽらかして遊んでばっかりって感じになりそうなので避けています。
土日もここんところ忙しいので避けてますが。
(役所ゴハンも多分遠方になるほど影響でますね 汗)

※編集後記2
あなたはいいスーパーを
どのようにして選んでいますか?値段?品揃え?新鮮?
みなさんは知らないと思いますが
いいスーパーは次の部分を見てみるとわかります。

1.納豆の位置。
納豆は冷蔵保存でなければいけません。実は以前おかめ納豆の
香りがおかしいとタカノフーズさんに電話したところ、理由をしっかり
説明してくれました。納豆は夏期適温以上でほったらかにしすると、
鼻をつんとさせるアンモニアの香りが増すそうです。
つまり、冷蔵場所以外においてある店はダメです。
(※そんな香りでも健康にまったく問題はありません。
タカノフーズさんの非常に細かいご説明に感謝します。)

2.店員の状況
野菜をバンバンと投げるに近い感じで置く店員さんはダメですね。
あと、いらっしゃいませの掛け声のデカい、イヤほど言い続けるなどはダメで、
むしろ「煮付け、フライにでどうぞ」などと一言気が利くかけ声だと
多分そのお店は仕入れのところから見てる人がいることがわかります。

3.売り切り主義
当日仕入れたものをさっさと売る感じになっているスタイルが
いいと思います。それを見るのにアボカドがいいかな。
アボカドは最後の食べごろは色が黒く、すこし柔らかいです。
そうなると、そろそろ見切り品で出すのが正解です。
ほとんど全部が黒いアボカドだと、ちょっと心配です。

4.肉・魚
魚は並べ方とか置き場所が大事です。細かいことは述べませんが
魚は痛みやすいので大事に扱ってくれる人がいいですね。
肉は必要な分だけお客さんの多い少ないの時間に合わせて
パッキングして出してる店がいいと思います。
[PR]
Commented at 2008-06-29 23:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by indianapc at 2008-06-30 00:47
メッセージありがとうございます。
金鯱さんは尾張好珍楼の経営モトだった赤い鳥などの
鳥重グループのようですね。
スープはらーめんの味らしい感じではないでしょうか。
とりあえず、らーめん枠としての宿題が3件ありますので
その2件のひとつとして伺ってみます。
by indianapc | 2008-06-28 13:24 | 名古屋市熱田区 | Comments(2)