名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

ホンモノはやはり隠れたところにいるのだ

本日、ハシゴはいづみ飯店に行ってきました。

中国料理いづみ飯店
名古屋市熱田区沢上
沢上商店街西高蔵荘南角

外観は下町の中華やさんの感じ。
なんか子供のころ新興住宅地に住んでいた私にとっては
かなり新鮮な感じ。こんなところに商店街があるなんて
あんまり誰も気が付かないんじゃないかな。
で、中に入るとなぜか「雲龍」と書いた陳建民の書が
むむむ?もしや。

さて、食べたたんたん麺は840円。値段としては平均的。
しばらくすると、ちょっと大きめな鉢にやってくる。
スープは多目かな?と思ったがそうでもない。そこそこいい。
クリーミー感は幾分かあるが、これはしっかりスープと
混ぜないといけない。
すくって味をみると、ふわっとくる存在感のある香り。
そしていい辛味。辛味と香味がしっかり合い、さらにちょっとした酸味。
いい感じのスープの具合。醤油ベースだと思うが、濃すぎない。
そしてこのゴマのいい入り具合。
麺はやや縮れで、普通の硬さ。やわすぎない。
しかもひき肉にあわせて、漬物(ヤーツァイ?だと思う)
が入っている。あのシャンツー系でよく見る
あの高菜っぽいやつだ。それがいい箸安めになる。
全体的に非常にバランスがよかった。

かなりおすすめしたい!ですね。
本年38杯目 188件目 実営業店???件目 200件までついにあと12件
d0095197_13504624.jpg


※編集後記
こうやって、隠れたいい店は、しっかり掘り起こさないと見つからないようですね。
たとえ推薦者の意見があったとしても、その推薦者のレポを確認しないと
わからない現状を思うと、自分の検索力というか、情報を探す力は
まだまだだなぁと痛感するところです。
これからもホントにいい店を探し続けていきますので
よろしくお願いします。
[PR]
Commented by 和み at 2008-07-13 01:10 x
いつも情報をありがとうございます。
早速、行ってきました、旨かったです。

カテゴリーが中区になってますよ。
Commented by indianapc at 2008-07-13 07:42
和みさんどうもご連絡ありがとうございます。
いづみ飯店。超穴場ですごくよかったですよね?
Commented by ひもひも at 2010-09-23 16:02 x
たしかに、風味と辛さはあるものの、スープはあっさり目で上品な坦々麺でした。5段階評価であれば星4つですね。もう一度食べたいと思っています。ただ値段が840円と少しお高め。このくらいの値段であれば、はずれは少ないですが、800円を切ればこの坦々麺の価値はぐっと上がります。
Commented by indianapc at 2010-09-26 12:31
こんにちは、ひもひもさん
概観は庶民的ですが、内容は上品でなおかつしっかりとした味ってのが
ここのいいところだと思います。
値段が840円は地代も考えればなおのことかなぁと…。
これが西区か中川区あたりだったら800円かもしれませんね。
by indianapc | 2008-07-02 13:50 | 名古屋市熱田区 | Comments(4)