名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

直球勝負のたんたんめん

本日キョンキョンに行ってきました。

キョンキョン
一宮市大和町馬引字古宮61-3
11:30~14:00・17:00~22:30
月曜定休
地図

尾西地区に抜ける県道の途中にあるこの店
昔から尾西市民にとってはなじみのある道です。

さて、頼んだたんたん麺は黒ゴマ900円
ちょっと高いがなぜ高いのかはいろいろと理由がある。

しばらくすると、真っ黒なスープがやってくる。
スープの量は普通。どんぶりはどーんとくるサイズではなく
ごくごく普通のサイズ。
そしてひと救いすると、ザラっとした感じのゴマの粒が
出てくる。決してすりゴマだけでつくったものではなく
ちゃんと自家製チーマージャンしたような感じだ。
ナッツ類をまったく含んでいないゴマのみのチーマージャンのようだ。
これはすごい、うちで昔試行錯誤繰り返してた頃の
それとすごくよく似ている。
スープをすすってみると、辛味は弱め。香味も弱め。
しかしすこしずつ体があったかくなるような感覚。
右のほうに目をやると
なんとあの萬珍軒を思い出させるようなラー油。
もしや萬珍軒に働いてた経歴のヒトかな?
麺は普通麺ですこしやわめ、かなりスタンダードだ。
インパクトはないものの、この直球勝負な味は
私がたどってきた道の途中にあった味と
まったく同じものだった。そこそこいい。及第点以上のものでした。
しいていえば、もうちょっとペースト感があるゴマにして
香りをもうちょっと強くすればいいかも。
なかなかアイディアのある店なので、他のメニューを
食べに行ってもいいかもしれませんね。
今度は白ゴマたんたんめん食べに行きます。

本年41杯目 191件目 実営業店???件目 200件までついにあと9件
最終局まで近いですね。
d0095197_8431462.jpg

[PR]
Commented by 蹄王 at 2008-07-11 18:49 x
あれ、ここって担々麺やってましたっけ?
台湾のイメージしかありませんでした(笑)。
今度覗いてみます。
Commented by indianapc at 2008-07-12 07:27
こんにちは蹄王さん
たんたん麺は前からあるようですね。
台湾らーめんはどうなんですか?どんなのか見てみたいですね。
by indianapc | 2008-07-11 18:18 | 一宮市 | Comments(2)