名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

現存名古屋ホテル系でいまんところトップ

本日、南国酒家に行きました。

南国酒家
名古屋市中区栄4-6-8
東急ホテル2階
11:30~15:00 17:00~22:00
基本的に休はなし。
地図

この店、すごく前から気になっていて
いかねばいかねばとなんども思っていましたが
ついにその日が来ましてさっそく行ってきました。

さて、頼んだのはもちろんたんたん麺1,515円
それに加え、小籠包、春巻きを食べました。
なぜその取り合わせだったのか…
レポしたかったんです。

頼んで時間がかからいうちに、朱色のスープが
運ばれてくる。キタ、これだ。まさしく探してた外観だ。
ひき肉がうまくすくいあげられるサジがついている。
まず、スープをすくう。ちょっとかき混ぜると、しっかりとした
クリーミー感が出て、すすると、ゴマの香りがふわっと香る。
辛味はあるもののわずかな香味は香りだけでなく、
体の芯まであっためてくる。これはすごい。
やややわ目の麺はスープにしっかり絡みいい感じ。
ホントに隠し味といえる酸味も、スープ自体に飽きがこないようになっている。
醤油ベースの味がちょっとあるが、いい塩梅といえる。
これはいい、なかなかデキたたんたん麺でした。
おすすめしたい!ですね。

ちょっとオマケで小籠包の話をすると、すごい丁寧な感じで
専用のサジの上に置いてある。そしてスープを絶対に逃すことの無いよう
もし皮が破けても、いいスープをしっかりとうけとめ
あますところなく味わえる最高の味でした。
いいところを見つけたな…。
本年42杯目 192件目 実営業店???件目 200件までついにあと8件
d0095197_17154162.jpg
d0095197_17155516.jpg


※編集後記
私はいままで「南国酒家で修行」してきた人の店ってのを行ってきましたけど
どれもこれも…って店ばかりだったので、本家はどうなんだろうって
すごく気になっていましたが、行ってみると本家はアタリ。
今まで行ってきた店はもう二度と南国酒家の名前を出してほしくないですね。
本家を汚すようですごくおこがましい感じがします。
[PR]
by indianapc | 2008-07-15 15:03 | 名古屋市中区 | Comments(0)