名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

栄華の名前を受け継ぐ麺ではあるが…

本日、江亭に行ってきました。

中国四川料理江亭
豊田市汐見町4-32
11:00~22:00
月曜定休
地図

三好町に近い位置にある店。
どちらかというと三好から行ったほうが近いのか。

幻の店栄華楼にいた人が味を引き継いだといわれている店。
栄華楼といえば、名古屋四川料理の2大有名味の店なのだが
店主が実家に近い所に帰りたいとの話で、惜しまれながら閉店してしまった。
ちなみに、当の栄華楼の主人は、山形県出身。現在は隣県の宮城県仙台市に
お店を出しているそうで、そこでは汁なしも作っているという。

さて、食べたのは栄華麺(たんたん麺)600円
安いことは安い。
しばらくするとスープたっぷりのたんたん麺がやってくる。
うーん、栄華楼の味はいくぶんか引き継いでいるが、なにか薄い気がする。
辛味は弱め。香味はほとんどない。クリーミーさもゆるめ。しょうゆ味がちょっと強い。
麺は自家製の太めの麺。思ったより食べやすい。
なにか地元の人に合わせようとしているのか。
しかしこのご時勢、そんな昔風のスタイルでいいのか幾分か疑問を感じる。
客人がスープを残している姿を見ると、このたんたん麺に納得がいかない。
コップ酒四分の三くらいのスープを減らせば、この麺は栄華麺を超えたすばらしい麺に
なることは間違いないだろう。スープを減らしたら、どんな人間も
「ラーメンライス」や「チャーラー」がする人が増えるんじゃないかな。
土地柄そういうのを狙ってる人はいるんじゃないかな。
いつかは「栄華」を超える麺になるといいなと期待しながら帰りました。
本年47杯目 197件目 実営業店???件目 200件までついにあと3件。
d0095197_1852812.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-07-26 14:54 | 豊田市 | Comments(0)